出張

April 24, 2008

さくら、さくら

今、佐久ではサクラが満開です。
いや、少し散りかけています。今週末が最後かもしれません。

P1000198

ちょうど東京とは1ヶ月程の差ですね。

P1000199

さぁ、今週末、駒出池へ行けば、途中の佐久でサクラが見られるかもしれないですよ。happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 07, 2008

ビッグサイト

ビッグサイト
ビッグサイト
本日は午後からビッグサイトの展示会に来ています。
いろんな展示会が同時に開かれていて、なかなか見応えがあります。
まぁ、お目当てのブースを確認してきました。
(いちおう仕事ですから(笑))

相変わらずアクセスは良くないですね。
行きはゆりかもめを使いましたが、狭い車内にへとへと。
すっかり嫌になってしまいました。

で、帰りは水上バスを使うことにしました。
しかし、考えることは皆同じ?
こちらもすでに長蛇の列でした。
参りましたハイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 05, 2008

Rail Star

Rail Star
Rail Star
本日は大阪に来ています。
帰りの新幹線を待っていると反対側のホームに止まっていました。
JR西日本のレールスターです。社内をのぞくと個室もあって、なかなか良そうです。一度、乗ってみたいものです。

3/15がダイヤ改正ですね。
新型車両が増えてくるようです。今朝の新幹線もN700でした。
帰りは普通の700系です。残念!!

お昼ごろ、大阪で雪が舞いました。寒い一日でしたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 28, 2008

春近し???

今朝の佐久は思ったほど冷え込まず、いつもならホテルを出たところで「さぶっ」って感じるところが何となく暖かい。それもそのはず、気温はマイナスにはなっていなかったのです。

天気もよくって、浅間もはっきりと、反対方向には八ヶ岳がくっきりと見えました。

まだ

まだ

日中も暖かく、昨日の雪はすっかり溶けてしまいました。

こうなると何となくキャンプが恋しくなってきますね。

ちょっと春の気配が感じられる佐久でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 27, 2008

まだまだ春遠し...

本日、またまた佐久へ来ております。

東京から関越・上信道と、非常に強い風が吹いていました。
下仁田で高速を降りると、内山峠を越えて佐久へ入ります。

下仁田まではまったく普通の道で、雪の気配すら感じませんでした。
それが内山峠へ上り始めたところで道路に雪が現れました。
さらにすすみ、いよいよ内山トンネルと言うところで、道路は完全なアイスバーン状態。
圧雪が凍って滑ること滑ること。
で、トンネルを抜けるとまたまた完全な圧雪状態。恐る恐る峠を下ってきました。
とっても焦っていて写真を撮る余裕すらありませんでした。(笑)


しかし、佐久までくると道路には全く雪なんてなくって、道路はすっかり乾いているのでした。
日も差してきて、穏やかな天気でした。
しかし、気になるのは八ヶ岳方面の雲。山々はすっかり雲に覆われ姿は全く見えなかったのです。

で、夜、ホテルへ戻ろうと外へ出ると、辺りは真っ白。激しく雪が降っていました。
みるみる白くなり、こんな状態でした。

まだ

まだ

その雪もひとしきり降ると止んでしまいましたが、冷え込みは止みません。
どんどん冷えてきて、ホテルへ入る前にはすでにマイナス4℃。さらに冷え込みそうです。
道路はすでに凍りついてテカテカ状態です。明日の朝が心配です。
すべりそっ。


先ほど、ホテルの部屋を出たところで急に話しかけられました。

「長野県の高速はもう通行止めですかねぇ?」
「え???」
「チェーンをつけてきたんですが、高速走れるでしょうか?」
「あっ、もちろん、高速は大丈夫ですよ。よっぽどの事がない限り。それにチェーンでも大丈夫ですよ。ゆっくり走ればね。」

この人、雪に降られて心配になって、見ず知らずの私に声をかけてきたようでした。
せめて、「あの〜」とか「ちょっとお聞きしますが」くらい言ってほしかったなぁ。
いきなり「通行止めですかねぇ」は無いよなぁ。

と言うことで、私も明日の朝、とっても心配なんです。マジに。

慎重に行きましょう。ゆっくりね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 30, 2006

岡本太郎もさぶっ!!

岡本太郎もさぶっ!!

今日はめちゃくちゃ寒いです。 大阪でも、万博公園の岡本太郎が凍えていました。

って、ご存じですか? 太陽の塔。 万博のシンボルです。今日はもう少しアップで。

大阪でもパラパラと雪が舞いました。東京へ戻っても寒いです。

あぁあ、春はいったい何処へ...。

Img063_1

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

春はまだまだ

春はまだまだ

先週あたりから、暖かくなったり寒くなったり。

東京ではすっかり桜が満開となり、早いところでは散り始めている。でも、先週の金曜日、清里や富士山周辺では雪が降った。でも、土日のキャンプは暖かかった。

今日は大阪へ向かっている。東京は気温は低かったものの晴れていた。しかし、静岡あたりから雨になり、名古屋ではチラチラ白いものが。関ヶ原あたりは真っ白です。

春はまだまだですか?  スタッドレスはいつ変えようかなぁ...。

Img062_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 26, 2005

朝の富士

東海道新幹線から朝日に照らされた富士山が見えます。山頂までよく見えました。
しかし、この時間帯の新幹線、さすがに眠いっす。五時出ですから。20051226_0740_0000.jpg

名古屋へ向かっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

September 15, 2005

ただ今、269キロ

新幹線で大阪へ向かっています。ハンディGPSを持ってきました。ただいまの最高時速269Kmでした。20050915_1128_0000.jpg
えっ、写真は違うって!! シャッターチャンスを逃しました。(^0^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 04, 2005

名古屋へ

近鉄特急アーバンライナーで、大阪から名古屋へ向かっています。運転席後ろからの眺めです。なかなかです。天気も最高です。
うまく行かないのは仕事だけ。まいったなぁ。(笑)20050804_0923_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧