June 2019

MTB

April 20, 2008

里山ポタリング

マウンテンバイクでいつものコースに来ました。
ここは八王子の郊外の里山。
鳥の声もにぎやかに聞こえます。

実はこのコース、いろんな景色が楽しめます。

里山を下りてきたところで、畑一面に咲いていました。
なんとなく幼い頃を思い出してしまいました。
(幼い頃、田舎で堤防に咲く花を摘んだ記憶が...)
ちょっと淡い思い出です。

走ってきた里山の風景です。
このコース、里山有り、川有り。なかなか楽しいコースです。

こんな花も咲いていました。

20キロの程のコース。ちょっと出かけるのに良いコースです。
緑も鮮やかになってきましたよ。
さぁ、でかけましょう。

January 14, 2007

冬のポタリング

今日もちょっとMTBでご近所(?)探索です。

自宅からしばらく行くと青梅・奥多摩方面へ行くことができます。
今日は青梅周辺を走ってきました。走行距離35km。
青梅は川をはさんで両側に家があります。
Photo_1

青梅といえば梅ですね。まずは青梅の梅公園へ。
さすがにまだ梅には早く、すでに陽がかげってきた山の中を早々に退散してきました。
寒かったです。でも、年配の方々、歩いてますねぇ〜。

その後は河辺の公園で一息。
ここでコーヒーブレイク。冷えた体に暖かいコーヒーは最高ですね。

Photo_2
だんだん太陽が傾いてきました。

この後はただひたすらペダルを踏むのみ。
途中で玉川上水のスタート地点を通過。
Photo_3
このあたりは夏は水遊びの人たちで賑わうのですが、冬の夕暮れにはほとんど人はいませんでした。

そうそうに引き上げ自宅へ向かいました。
プチ・ツーリングを楽しんだ一日でした。

January 08, 2007

ポタリング

成人式で賑わう本日、久々にMTBを引っ張り出してポタリングに行ってきました。
地元の市民会館は成人式の人々でいっぱいでした。晴れ着やスーツ姿の若者でいっぱいでした。
そんなところをサッサと通り抜け、いつものコースへ向かいました。

このコースは、舗装路ではなく地道なんです。落ち葉がいっぱいの地道を走るのって気持ち良いですよね。

ここは八王子、16号線が下に見えるところなんです。
展望が効くところで休憩していると、横田基地から飛び立ったと思われる飛行機が見えてなかなかです。

その後、河原の方へ降りてくるとドント焼きの用意がされていました。
地方で呼び方はいろいろあるようですが、お正月があけたところでお飾りなどを炊き上げる行事です。
河原の両側に用意されていました。
Donto

お焚き上げの時にも来てみたいですね。
Dontos

しかし、久々のMTB。参りました。
すっかり体がなまっていて、シンドイ思いでした。
少しダイエットしなきゃだめみたいです。

ふぅ~~。

October 23, 2005

ポタリング

久々の晴天に、しばらくほったらかしにしていた自転車をひっぱり出してきました。まずは多摩川のサイクリングコースを走ります。20051023_1539_0000.jpg
その後、拝島橋から滝山公園へ入ります。滝山公園内は、担ぎあり、地道あり、登りありのコースです。MTBにはやっぱり舗装路より地道が似合います。林の中を走るのは本当に気持ちが良いです。
20051023_1601_0000
また、走りましょう。

May 22, 2005

山中湖〜道志の森〜相模湖

前日の飲み会の影響か、あんまりすっきりしない。天気予報は晴れのち曇り。すでに初夏の日差しが差し込んでいた。あわてて用意をするとMTBで最寄り駅まで突っ走った。電車に乗り込むといつもの小さな旅が始まった。
start
今回は、数日前に平日オフが行われた道志の森キャンプ場をめざし、富士吉田から山中湖を走る。道志の森でキャンプをして、翌日は相模湖へ抜けるコースである。
富士吉田でMTBを組み立て、ひたすら山中湖を目指す。しかし、車が多い。至る所で渋滞だ。その横を慎重に抜けていく。山中湖へ来るのは久々だ。以前、友人と自転車で良く来たものだ。
yamanaka
山中湖の湖畔にあるサイクリング道路を進む。ちょうど半周するあたりで最後の富士山である。

fuji
ここから峠を登り始める。途中、テニスやサッカーの練習をしている人たちがいた。これは、以前と変わりない。昔は、もっぱらテニスだったけど、今はサッカーも多い。そんな景色を眺めながら、峠を目指す。汗が噴き出してきた頃に峠へ到着した。
後は、一気に下るのみ。スピードメーターは時速40Kmを越えていた。あっという間に、道志の森へ到着である。

oushi今回はシンプル、ソロキャンプである。テントを設営すると近くのコンビニへ買い出しに。ビールを仕込んでからシャワーを浴び、その夜は小さなたき火でビールをあけた。小さな炎が酒のつまみだ。
翌日は天気が芳しくなさそうだった。朝の天気予報でも午後からは雨になると伝えている。MTBで雨はつらい。朝早く撤収をすると、早朝の道志みちを走り始めた。早朝の空気が気持ちいい。走る車も多くなく快適だ。でも、ちょっと寒かったけど...。
my
この後、道志みちをひた走り、相模湖へ到着。ほとんど下りの道に、思いっきりとばしてきた。相模湖到着は10時。ゆっくり休憩をしたのち、相模湖駅から電車に乗り込んだ。良い旅だった。

さぁ、今度はどこへ行こうかな。

May 21, 2005

道志の森

May 01, 2005

完走

本日、天気の良さに誘われ、久々の自転車ツーリングに出かけてきました。
コースは、奥多摩から柳沢峠を越え塩山までです。いやぁ、つらいツーリングでした。普段は車で通る道も自転車だと重力を感じるのです。とにかく、柳沢峠までの登りがしんどい。登りに5時間もかかってしまいました。峠に着いたのは午後3時でした。そのまま、一気に塩山まで。柳沢峠からは下りのみ。
途中の大菩薩の湯で汗を流し、塩山に到着したのは午後5時前でした。
もうしばらく自転車は乗りたくありません。それだけしんどかったのです。筋肉痛が怖い。
写真は後ほど。くたびれました、ホント。

April 30, 2005

季節です

気持ち良い季節になりました。自転車乗りにも最高です。ここは自宅近くのお気に入りのコース。気持ちいいぜぃ〜。