July 08, 2012

インターナビ3G

HONDA純正ナビには通信機能があり、ナビゲーションの時には常に最新情報が受信されます。
(地図の更新はありません。あくまでも交通情報です。)
最近の車は、標準で通信機能が組み込まれていて無料でその機能が使えるようです。しかし、自分の車は古いため、通信機能を何らかの形で付加しなければなりません。もちろん、通信費は自分持ちです。で、いままで使ってきたのがPHSタイプの通信アダプタでした。PHSなのでエリアが限られ、郊外へ出かけた時は「受信できませんでした」って表示ばかり。登山やキャンプに出かけた時は、まったく受信できませんでした。

今回、新たに3Gタイプのサービスが始まったのを機にPHSタイプから3Gタイプへ切り替えました。
この切り替えは同じウィルコムなのに、切り替え用のパスが用意されていません。PHSを解約して新たに3Gサービスへ加入することになります。
HONDAのディーラーで申込書を記入することで申し込みは完了。数日するとウィルコムからアダプタが送られてきます。

Img_7185

パッケージにはPHS製品と書かれていて、ちょっと焦りましたが中身は3Gアダプタでした。

Img_7186

パッケージの中身

アダプタとSIMカードが入っています。

Img_7188

通信会社はSoftBankです。エリア的にはちょっと不満はありますがPHSよりははるかに良いでしょう。
取り付けはPHSタイプを外して、USBケーブルに差し込むだけ。後はマニュアル通りに設定すれば完了。

実際の使用感ですが、昨日佐久から諏訪方面へと出かけたのですが、山の中以外はほとんど受信できているようでGOODです。やっぱ、PHSとは違います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

June 11, 2011

オデッセイ(RB3) LED化

現行オデッセイ(RB3)のプチ改造です。

まずは電源の確保を行います。
室内のヒューズボックスの空きコネクタにYahooで入手したコネクタを接続します。

Img_5728

Yahooオークションで入手したコネクタキット

室内ヒューズボックス(運転席側)はアクセルの上にあります。
かなりアクロバティックな格好で覗き込むとわかります。

Img_5723

これがヒューズボックスです。

このなかの空いているコネクタに入手したケーブルをセットします。それから該当する箇所にヒューズを差し込みます。
すると、アクセサリーやイルミネーションなどの各電源を取り出すことが出来るのです。
コネクタとヒューズをセットするだけ電源が取り出せるのでGOODです。

Img_5733

手前の赤いケーブルが取り出し線です。


これで電源が確保できましたので、いよいよLEDの取り付けです。
今回取り付けるLEDは運転席と助手席の足下を照らします。通販で手に入れた青色LEDテープを取り付け電源に接続するだけです。
イルミネーション端子に接続したので、ライトを点灯すると足下も青色に照らしてくれます。

Img_5741

助手席側

Img_5743

運転席側(モデルは息子)

なかなかでしょ。


次に室内灯もLED化しました。HONDAからもオプションとして販売されていますが、値段が...。
こちらは電球タイプを取り外し、その代わりにLED3灯基板を組み込みました。色は白です。
今までの電球色と異なり、白っぽい光でとっても明るいです。

Img_5746

以上、オデッセイのプチ改造でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 30, 2009

オデッセイ世代交代

車を変えることに事にしました。
7月に車検が控えていて、いよいよ「どうしようかなぁ」って考えていたところ、たまたま出かけたディーラーで話が進みオデッセイを購入することになりました。
値引きもそこそこでしたし、さらにエコカー減税もあったりで決めてしまいました。

で、本日納車でした。
旧オデッセイはすでに9年で16万キロを走行。
とっても良く走ってくれました。

Img_2070

でも、最近すっかりパワーも無くなり、追い越しも目一杯アクセルを踏み込まなければならない状態。
でも、それ以外はまったく調子良かったんです。

しかし、やっぱり16万キロと9年の年月は...。
で、思い切って世代交代をすることになりました。
こんどのオデッセイは低床低重心。
さぁ、キャンプ道具が積めるかしら...。

Img_2094

行ってみなきゃぁ分かんないよね。さぁ、計画しなきゃ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 22, 2005

88888

佐久へ向かいます。東松山付近で達成。まだまだ走ります。
さぶ〜。今日はすっごくさぶいっす。20051222_0803_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 11, 2005

スタッドレス

寒くなりました。先週の佐久も所々雪が残っていました。
と言うことで、今日スタッドレスに替えました。
腰、いてぇ〜よ。20051211_1600_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

July 29, 2005

80000

アクセスカウンターではありません。(笑)
佐久へ向かう途中で達成。80000キロ走破です。五年で80000キロ。多いのかわかりませんが、次は100000キロ。めざせ100000キロ!!20050729_0718_0000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 27, 2005

タイヤ交換

今日はとっても暖かかった。まるっきり春、ほんとに暖かい。
先週、佐久で雪に降られたなんて嘘みたい。(寒かったんだけどなぁ〜)

で、これだけ暖かいと、さすがにスタッドレスも気になってくる。そろそろ交換しなければと思いつつ、先週は救われたわけだけど。。。

今日、あまりの暖かさに、急遽タイヤを交換することにした。今までのノーマルタイヤはそろそろ限界だ。距離も結構乗っている。そろそろ交換時期と判断し、タイヤショップへ様子を見に行ったのだった。(この時点では、まさか今日交換するなって思ってもいなかったのだ。)

で、話を聞くうちに、何となく話が進んで、購入、交換となったのだ。タイヤを取りに戻り車を持ち込むこと、約30分ほどで完了。コーヒーを飲んでいるうちに終わってしまった。前々から気になっていたノーマルタイヤだから、思い切って交換したけど、今までのタイヤとまるっきり違うのにビックリです。満足満足。

といいながらも、明日から再度佐久です。

雪降らないでよぉ〜。

| | Comments (13) | TrackBack (1)
|

January 29, 2005

点検

点検と言うといろいろあるけど、今日は車の点検のお話です。
昨日、車を点検に出しました。車検ではありません。点検です。確か、以前は定期点検と言われ、6ヶ月毎に義務づけられていたと思います。それが最近は緩和されたと記憶してます。私がお世話になっているお店は、安心点検とかいう呼び方に変わりました。
まぁ、そんなことはどうでも良くって、私は6ヶ月毎にオイル交換も兼ねて点検に出しています。今回は4年6ヶ月目。この次が車検です。走行距離も70000キロを越え、いろいろガタが出始める頃でしょう。あんまりお金がかかるのも考えものだよなぁ〜。
本日、点検から帰ってきました。一般的な点検のほかに、オイル交換、エアーフィルタの交換、ブレーキパッド交換などなど、締めて3万円ほどかかりました。今回交換しなくてもいずれ交換しなければならないものと考えてます。
さぁ、果たして安いのか、高いのか...。

調子はどうかって? 明日確認します。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|