携帯・デジカメ

December 22, 2012

20121105 デジカメ更新

5年ほど使用しているデジカメ、とうとう液晶に斑点が現れてしまいました。
山で写真をお願いすると、皆さん「おやっ」って顔されちゃいました。
「液晶はダメですが映るんです。」ってのも...。

で、とうとう世代交代です。
Canon PowerShot S110を購入しました。高機能なコンパクトデジカメです。
これがなかなか良く撮れるんです。通常のスナップならばデジイチはいらないかも。
(でも、きっと両方持って行くんだよなぁ〜。キッと。)


Img_7643


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

September 30, 2012

20120904 eTrex30 導入

トレッキングや登山の時には必ず携帯するアイテムのひとつにGPSがあります。
もちろん、ハンディタイプのそれですが、前タイプを2005年に購入し愛用してきました。
現在地を把握するのにも有用ですが、帰宅後どのようなコースを歩いてきたか確認するのも楽しいものです。

そんなGPSが壊れてしまいました。衛星を受信しているようなのですが測位しません。当然、現在地表示もしません。先日出かけた赤岳でもまったく測位せず、GPSなしで出かけたのでした。
そこで、新機種導入となったわけです。機種は最新の機種。eTrex30です。

Img_7419

箱を開けると、中には本体と取説、USBケーブルが入っています。

Img_7430

で、購入したのは日本語版ではありません。英語版です。
ネットで調べればわかりますが、日本語版のeTrex30Jは恐ろしく値段が高いのです。
で、あえて英語版を購入しました。日本語化や日本地図をセットすれば、それなりに日本語で使える様になります。
(完全な日本語版と同じじゃ無いので注意。)
このあたりは私が解説するよりネットで調べてください。すぐにわかりますよ。

最新の機種は性能が違います。7年ほど前の機種と比較してはいけませんが、以前は軌跡ログが所々で途切れることが多かったのですが、eTrex30はまったく途切れません。当然、地図上で見る軌跡もきれいです。ログの容量もまったく問題ないです。以前はロガーに都度記録したりもしましたが...。
満足です。

Img_7428_2

新旧両モデル


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

July 24, 2011

スマートフォン

とうとう導入しました。
最新のスマートフォンです。

Img_5936

携帯って、最近は高いんですね。
端末購入額は50K。パソコンが購入できちゃいますね。

設定がいろいろあって、ようやくネットとメールができるようになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 14, 2009

携帯(HT-01A)

携帯電話の機種変更をしてきました。
機種変更って、買い増しって言うんですね。DoCoMoは。
機種はHT-01AというPDAタイプ。
メールもスケジュールもOKです。PCとの連携もできます。
でも、DoCoMo携帯の売りであるiモードが使えません。

ということで、携帯メールのアドレスも変わっちゃいました。
知りたい方はメールください。
(知りたい人なんかいないかぁ。強制的に送っちゃおうかな。)

携帯

Img_1898

まだまだ使い方はよくわかっていません。
カスタマイズもこれからです。

これで4年間使ったW-ZERO3もお役ご免です。ウィルコムも解約しまぁ〜す。

Img_1895


佐久のホテルより

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|