パソコン・インターネット

20121118:iPad mini

iPad miniを入手しました。

発売直後はものすごく騒がれましたが、最近ではすっかり静になってしまいました。でも、すごく良いですよ、これ。

発表直後にあるカメラ屋さんでデモ機を手にすることが出来ました。従来のiPadより軽く、持ちやすいところが気に入りました。既に初代iPadは持っていて、持ち歩く際の重さに参っていたところだったのです。
で、購入は決めたものの在庫が無い。お店に聞いても未定だと言う。
では、と言うことでAppleストアで購入することにしたのです。こちらであれば、オーダーした後は配達を待つだけで良い。まぁ、便利になったものだ。

オーダー後、一週間ほどで出荷のお知らせが届いた。さっそく宅配業者の配達状況を確認すると、なんと出荷は中国のシンセンからだった。それから日々、配達状況を確認する日が続いたのである。

Img_0165

配達状況

で、本日の入手となった。

Img_0166

こんな梱包で届きました

Img_0169

梱包を解くと中身は...

Img_0171

色は白。

コンパクトで良いです。旅行や出張に重宝しています。
家では初代iPad、出先ではminiと使い分けています。便利ですねぇ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

月額980円って、ほんと?

昨日、近くのイオンで購入しました。

Img_5874

携帯用SIMカードです。
イオンとB-mobileが提携して発売したものです。
なんと、1ヶ月使い放題で980円なんです。
現在、使用中のE-mobileが4000円弱なんで、それと比べれば凄いんです。
但し、接続スピードに制限があるんです。100Kという、昔のモデムに近いスピードです。
とても、メガスピードには及びません。

で、使ってみましたが、遅いことが分かっていれば、それなりに使えます。
回線はdocomoですし、エリアはまったく問題ありません。

しばらく使って見ることにします。
場合によっては、イーモバ(E-mobile)解約するかも...

さぁ、どうしましょう???

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

AppleTV

これ、AppleTV

本日、導入いたしました。

何ができるかって?
オンラインレンタルビデオが見られたり、コンテンツの共有ができ市販のTVで見ることができるようになります。

って、残念ながら使い切れていません。
これから、いろいろやってみます。
まずは、Mac本体のコンテンツを大型TVで再生できるのは確認しました。
使い方によっては、なかなかおもしろそうなモノです。

毎度のことですが、ケースや梱包はAppleらしくって。
ケースから出して設定するまで、ワクワクさせてくれますよ。

Img_5084

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

iPad 使えるじゃん

iPod 使えるじゃん

佐久へ来ています。
コスモス街道の花も雨に濡れ、とっても哀しげに咲いていました。
コスモスの花、もうそろそろ終わりですね。

さて、今回は重いノートパソコンは持参せず、iPadのみ持って来ました。
仕事でどれだけ使えるか確認するためです。
で、今日一日使ってみたのですが、そこそこ使えるんです。
日本語入力には多少慣れが必要ですが...

iPadの画面を示して、これこれって言うのには便利です。

さぁ、明日ももう一日間、これだけで試してみますね。

そうそう、光ポータルもいいですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

光ポータブル:すぐれもの

予約していた光ポータブルがやっと届きました。
予約したのは6月中旬。届いたのは8月中旬。2ヶ月待ちました。

Img_4324

パッケージ

これ、今はやりのWifiルータなんです。
無線LANでPCや端末と接続し、3G通信(携帯通信)でネットに接続するルータなんです。

Img_4329

これが光ポータブル本体

設定も終わって使ってみました。なかなか便利です。
先日手に入れたIpadはWifiモデルなので、外出したときはこれが必要なのです。
これがあれば外でもネット接続ができるんです。

ところでWifiルータはいろいろ発売されているようです。
なぜか我が家にももう一台...。

Img_4328

Wifiルータ

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

新しいリンゴがやってきた!!(ipad)

とうとう我が家にも新しいMacが届きました。

Img_4306

そうです、iPadが届いたんです。オーダーしてから10日間。長かったです、ホント。

Img_4307

あいかわらずきれいなパッケージです。ビッグカメラでは、1ヶ月近くかかるって言われたんで、購入はアップルストアーにしました。さっそく、純正ケースと保護シートを購入してきました。

純正ケースに収めるとこんな感じです。

Img_4311

さっそく設定をおこなって、音楽データ転送中です。

Img_4316

さぁ、使いましょう。

Img_4322

なかなかおもしろそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

自作パソコン 第2弾

今年、2台目のPCを組んでみました。
今回は、なるべくリーズナブルな部品を選定してみました。


Img_3033
集めた部品です

基本スペックは以下の通りです。

■CPU Celeron Dual-Core E3200 (2.4GHz) intel
■マザー P5KPL-AM EPU ASUS
■メモリ DDR2 PC2-6400 1GBx2
■HD HD502HI (500GB SATA300 5400)
■ドライブ LITEON IHAS32427

と、まぁ満足できるレベルに仕上がりました。
現在、WindowsXP設定中。

近い将来、実家の親父の所へ持って行くことになります。


Img_3035
完成!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

自作パソコン 完成です。

しばらく前に組み立てたWindowsのPCが逝ってしまいました。(´Д⊂グスン
電源を入れても直ぐに電源が落ちてしまう現象で、電源装置を交換しても症状は大きく変わることはありませんでした。

組み立てて8年近くも経っているし、ずいぶん酷使してきたし...。

で、最新のPCを組み立てることにしちゃいました。smile
最近のPCはとっても安くって、なにも自作する必要も無いように思うかもしれませんが、作ることが楽しいんですよ。でも、そうそうお金もかけられません。少しずつ、少しずつ、部品を買い集めました。

Img_1904

部品は近くのパソコンショップやネット通販で安いのを探しました。
ようやく、ひととおりそろったところで組み立て開始です。

Img_1928

これ、マザーボードにCPUを組み付けたところです。
パソコンの性能はこのマザーボードとCPUによってほぼ決まります。

Img_1929

このマザーボードをケースに組み込みます。
その後、電源やグラフィックボードなどを取り付けていきます。
DVDドライブやハードディスクを取り付けて配線をすれば完了。
でも、組み付けに夢中になって、写真がありません。(゚ー゚;

完成したPCです。

Img_1930


簡単にスペックを書いておきます。

CPU:Core2Duo E8400 3.0GHz
メモリ:DDR2 PC2-6400 2GB×2
HD:500GB (S-ATA)
マザーボード:GIGABAYTE GA-EP45-UD3R
グラボ:ASUS EN9600GT/HTDI/512M/R3
電源:ATX 500W

OSインストールでいろいろありましたが、無事動き出しました。
うぅ〜ん、早いです。

満足、まんぞく。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

V470 Cordless Laser Mouse

昨年末に購入したMac(iMac)の環境設定が、本日のマウス購入でようやく終了しました。

V470 Cordless Laser Mouse

WindowsとMacOSの両方が動くマシンとして、最新のiMacを購入しました。
どうせならばと、地デジチューナーも購入し、更に他のPCとデータを共有するためにNASを導入。
これらの設定を終え、なんとか使えるようになると気になるのがマウス。
iMac純正は、しっかり尻尾のついたマウスなんです。
そこで、尻尾の無いマウスを探していたところ、ようやく見つけることができました。
英語版なんですが、Bluetoothマウスでよいのがありました。

V470 Cordless Laser Mouse

なかなか使いやすいマウスです。これで環境はばっちりです。

そうそう、iMac購入で初代iMacやPowerMacintoshがお蔵入りとなりました。
それから、リブレット50なんてのも出てきました。
どなたか、いりません?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

修理

本日、修理に出していたZERO-3が戻ってきました。
しかし、W-SIMの認識不良が発生、さらにストラップも無くされ散々です。
ひょっとすると再入院の可能性大です。
ストラップは販売店からお詫びとしていただいてきましたが...
なんだかなぁ〜。

で、今度はMacが不調です。
SuperDriveが書き込み用のDVDを認識しない現象が発生。
今までだましだまし使ってましたが、とうとう限界。
本日Appleへ連絡を取ったところ入院となりました。

うぅ〜〜ん、最近モバイル系が連続して故障です。
参ったなぁ〜。不便でしょうがないっす。

修理

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|