October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« December 2015 | Main | September 2018 »

August 2018

August 28, 2018

20170708-9 三回目のキャンプツーリング (KLX125)

キャンプツーリングも3度目にもなるといよいよ本物???
とは言っても行き先はいつもと同じ。今回も松本空港へ向かいます。
さぁ、どんな飛行機が見られるのでしょうか? 楽しみですね。

【松本空港】
慣れたものでいつもの駐輪場にバイクを止めると早速カメラをもって
展望台へ向かった。今日は今まで以上に人が多い。カメラを持った人も
多かった。
最初に目にしたのはこれ。ヘリです。滑空するんですね、このヘリ。

Air11

Air12

Air13

Air14

次はちょっと小型のヘリ。こちらは直接駐機場へ。二機おそろいです。

Air21

Air22

Air23

Air24

その後ろをセスナが出発準備です。

Air31

そうこうしているといつものFDA(冨士ドリームエア)機。定期便だ。
先ほどのヘリの後ろに着陸だ。

Air41

Air42

Air43

Air44

そして、先ほどのセスナが離陸していった。

Air45

そして次の機体が出発準備です。そして飛び立っていった。

Air47

Air48

そして次の機体が出発準備です。そして飛び立っていった。

Air49

Air50

Air51

次はこんなヘリ。

Air52

Air53

Air54

そして給油を終えた二機が飛び立っていった。

Air55

Air56

Air57

Air58

Air59

Air60

松本空港はFDAの札幌と福岡の定期路線が就航している。当然、FDA機も飛んでいく。
とにかく今日はいろいろ飛んでいる。

Air71

Air72

Air73

Air74

Air85

Air86

Air87


Air88

Air89

そこに今日はロシアのハバロフスク向けの国際便が飛ぶのである。
時間はまだまだ先なので離発着する飛行機を眺めていた。
今日はその間にヘリやセスナが飛んでいる。見ていてまったく飽きない。
ヘリが降りてきて、給油を済ませると、飛び立っていく。それも1機だけではない。
いろんなヘリが飛んできては出て行く。大型ヘリは離陸のために滑走路を滑空していくが
小型ヘリは駐機場からそのまま飛び立っていくのである。見ていてほんとに面白い。
その間、勿論FDA機も着陸し離陸していった。北アルプスに昇っていく気体がかっこいい。

ようやくロシア機の到着である。ロビーも旅行に出かける人たちで賑わって来た。
今回の便は旅行会社が募集したツアーの貸切便だそうだ。、
着陸してきた飛行機は、いつも見慣れたFDA機とはちょっと違う。なんだかロシアって雰囲気を
プンプンさせていた(笑)。国際便だし...。

Air90

Air91

Air92

Air93

Air94

Air96

そんな時間を過ごしていると、そろそろキャンプ場に向かう時間だ。ぎりぎりまで粘ったが
離陸までは見られそうに無い。荷物をまとめてキャンプ場に向かったのである。


【美鈴湖森の国オートキャンプ場】
ここもバイクキャンプで3度目。当日朝に電話で空きを確認し予約をしてから出かけてくる。
バイク専用サイトがあるのだが、あまり開放的ではない。今回はタープも張ったので更だった。
テントを設営してから買出しに出かけるのである。せっかくキャンプ場まで上ってきたのに
市街地まで下りなければならない。しかし、食材は一切用意してきていないので仕方がない。
冷たいビールもね。KLXがんばれ!!
(今回はサイトの写真は無い。酔っ払っていたのか皆ピンボケだったから。)
ビールを飲み、いろんな飛行機を見られた満足感とともにテントに入ったのでした。


【鹿教湯温泉文殊の湯】
美鈴湖を出ると三才山トンネルを経由し鹿教湯温泉に来た。こちらもすっかり慣れたもの。
観光協会の駐車場にとめるとタオル一本と貴重品を持って温泉に向かった。午前中の早い時間帯は
ほとんど誰も入っていない。ここでキャンプとバイクの汗を流し、さっぱりして帰るのである。
やっぱり温泉はいいねぇ。湯上りの風が気持ちよかった。
今回もKLX、がんばったね。

Bike3

Thank you

August 22, 2018

20170617-18 二回目のキャンプツーリング (KLX125)

初めてのキャンプツーリングにすっかり夢中になり、続けて2回目のキャンプに出かけたのでした。今回も1回目と同じ、松本空港と美鈴湖でのキャンプとなりました。まぁ、2度目ですから安心ですしね。


【松本空港】

ローカル空港とは言っても、タイミングを合わせればそれなりの飛行機とお目にかかれます。またまたキャンプ道具を満載したバイクにカメラを積んで空港に向かったのでした。駐車場所は前回指定された場所。OKです。
今回はFDAの離発着が数回見ることができるとの情報。これは楽しみです。
まずはいつもの出発風景です。緑の機体ですね。

Air1

離陸の準備に入っています。

Air2

Air3

離陸です。パイロットが手を振っていますね。

Air4

離陸のために滑走路へ向かいます。

Air5

そしてアルプスに向かって飛んでいきました。(かっこいい!!)

Air6

しばらくすると別の機体が着陸を。機体はピンクです。

Air7

Air8

着陸。

Air9

Air10

しばらくするともう離陸です。

Air11

Air12

そうこうしているうちに次の機体が着陸してきました。こんなローカル空港で2機同時に見られることは珍しい。
それも色の違う機体だ。

Air13

そして、機体が入れ替わりピンクが離陸していきます。

Air14

Air15

その後にこんな機体も離陸です。タイミングさえあえばいろいろ見られる空港です。

Air16


【美鈴湖もりの国オートキャンプ場】

と、飛行機を堪能した後はトコトコと美鈴湖のキャンプ場にむかったのでした。
テントをたて、タープを設営するとほぼいっぱいのサイト。

Camp1

今回も頑張ってくれたKLX。美鈴湖までの登りは結構しんどいです。1速と2速を行ったり来たり。もう少しトルクがあればなぁ。

Camp2

Camp3

そして、その夜はこんなビールを。美味しかったなぁ。

Camp4

そして、翌日は定番となった鹿教湯温泉で。荷物満載のKLXです。

Camp5

鹿教湯温泉

Camp6

Camp7

最後にKLXの勇姿を。これでキャンプに行ってます。

Camp8

Thank you

August 16, 2018

20170520-21 初めてのキャンプツーリング (KLX125)

バイクを購入した目的の一つに、キャンプツーリングorツーリングキャンプがありました。
いつかテントを積んでバイクでツーリングに出かけたいと。。。
で、バイク購入から約半年、ようやく望みがかないました。(大袈裟ぁぁぁ)
目的地は松本空港。そして松本郊外の美鈴湖キャンプ場で一泊し佐久へ戻るコースとしました。


【松本空港】

バイクにキャンプ道具とカメラを積み込み出発。コースは新和田トンネルを経由し岡谷から松本へ向かうコースである。荷物満載の慣れないおっさんが運転するバイク、誰が見ても危なっかしかっただろうなぁ。和田トンネルは有料トンネルですが125ccのバイクは安い。自転車と同じ扱い。料金は50円だった。ラッキー!!
なんとか空港へ到着。バイク専用の駐輪場を教えてもらいそちらにバイクを置いた。(空港関係者の駐輪場らしかったけど。(^_^))
荷物の中からカメラをとりだし展望台へ向かった。

3

松本空港は滑走路が一本。松本盆地ににある。北海道と九州の定期便が就航しているが、便数が少ないので時間を確認していかないと飛行機が見られない場合もある。標高が高いので日本で一番空に近い空港ともいわれている? 定期便はJAL系列のFDAである。

1

2

本当に山に囲まれた空港なのだ。

さて、ここでカメラ小僧、いやカメラ親父に変身である。もともと飛行機は嫌いではない。だから、近くで飛行機が見られるのに感激。いやぁ楽しい。けど暑い。日を遮るものがない。日焼け止めをお忘れ無く。

Air1

Air2

出発前のFDA機である。いいなぁ〜。

Air3

Air4

Air5

Air6

行ってらっしゃい〜!!


【美鈴湖もりの国オートキャンプ場】

本日のキャンプ場は松本の郊外、美鈴湖にあるこのキャンプ場。

Camp3

Camp4

以前、オートキャンプで来たことがあった。市街地に近く、何かあっても安心。さらにバイク専用サイトがある。もちろん専用の駐車スペースもある。で、料金はオートキャンプほど高くはない。空いていれば当日の朝の連絡でもOK。

Camp1

今回のサイトである。一人ならば充分。ただ、タープを張るにはちょっと工夫がいる。

Camp2

その晩はビールがとっても美味しかった。初めてのキャンプツーリングに乾杯!!

翌日は三才山トンネルを通り鹿教湯温泉に向かった。三才山も有料トンネルだが125ccは50円。助かるねぇ。
鹿教湯温泉では外湯の文殊の湯に入ってサッパリ。風が気持ちよかった。最高です。

Photo

最後に荷物を積んだ愛車です。Thank you。

August 15, 2018

最初のバイク

佐久に単身赴任して最初に購入したバイクです。
保険や維持費などを考え、最初に購入したのがこれ。
KAWASAKI KLX125でした。購入は佐久、ナンバーは東京でした。
このバイク、久々のバイク乗りに、楽しさを思い起こさせてくれました。
確か新車で乗り出し34だったかなぁ。
最初は久々のバイクにおっかなびっくりでしたが、佐久周辺をトコトコとよく走ってくれました。
ほんとに楽しいバイクでした。

Img_8294

Img_9226

<20161015納車>

Img_7217

Img_7219_2


けんち


久々の更新

なんと3年ぶりの更新? 久々の更新になります。
あれからいろいろありまして、現在佐久で単身赴任の最中であります。
こちらにきて趣味も増え、久々にバイクにも乗り始めました。
赴任してしばらくしてからバイクを購入。楽しんでます。
今後、少しずつ更新していきますのでよろしく。
って、なんだか久々の書き込みにちょっと...。
では今後ともよろしくお願いします。

« December 2015 | Main | September 2018 »