« 20150926-27:尾瀬 トレッキングとキャンプ | Main

20151010-12:道院キャンプ

恒例の秋キャンプ。今年も新潟県栃尾の道院キャンプ場へ行ってきました。

10/10と言えば晴れの特異日である。しかし、天気はいっこうに改善せず、キャンプ場に着く頃には雨が降り始めてしまった。とは言っても小雨。その中での設営となった。
今回はリビシェルとランブリの組み合わせである。これならば雨も平気。寒くなってもOKだ。

Img_4726

今回のテント

しかし、雨はつらい。本日は近くの温泉に出かけ、早々にテントに入った。

翌日も天気ははっきりしなかった。雨が降ったり止んだり状態だった。そこで、近くの道の駅でひらかれる街道祭りと、観光案内所で配布されていた石川雲蝶の作品巡りをすることにした。まずは道の駅で行われている街道祭りへ出かけた。道の駅はすでに多くの人で賑わっていた。我々も出店をひやかしたり、演奏を聞いたりして楽しんだのである。

Img_4734

街道祭り会場

Img_4737

ゆるきゃらです

Img_4738

こちらにも...

Img_4744

議員さんも...

Img_4746

太鼓の演奏も...

Img_4759

長岡市消防団の音楽隊

おまつりを堪能し、次の目的地に向かった。

突然ですが、石川雲蝶って知ってますか? 越後のミケランジェロとも言われているような。 彫刻、絵画をこなした芸術家だそうです。で、彼の作品があるお寺に行ってみたのです。

Img_4774

ここには多くの作品がある

Img_4770

作品その1

代表的な作品はお寺の中に展示されています。その素晴らしさにびっくり。残念ながら代表作は撮影禁止。でもしっかりと見てきました。

Img_4775

雲蝶の碑

帰りにはいつもの神湯温泉倶楽部へ。さっぱり。

翌日は朝から良い天気となった。やっぱり撤収日は晴れに限る。雨に濡れたテントをしっかり乾かしてから帰宅したのだった。

Img_4794

撤収!!

すっかり秋になっていました。

Img_4789

Img_4790

Img_4791

そう言えば、今回のキャンプ、車を替えてから初めてのオートキャンプでした。まだまだパッキングに慣れてないけど、なんとか積み込みOKです。楽しい車です、レヴォーグは。

Img_4795

愛車レヴォーグ


|
|

« 20150926-27:尾瀬 トレッキングとキャンプ | Main

「キャンプ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/62956096

Listed below are links to weblogs that reference 20151010-12:道院キャンプ:

« 20150926-27:尾瀬 トレッキングとキャンプ | Main