December 2020
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

Recent Trackbacks

« 20150426:奥多摩 鷹ノ巣山登山 | Main | 20150613-14 尾瀬 »

August 23, 2015

20150502〜05:GWキャンプ in 安曇野

今更ながらではありますが、GWのキャンプ記録です。
まぁ、記録と言うことで。(*^-^)

■さぁ、GW。キャンプだぁ〜!!
今年のGWは後半が連続する休みとなった。自分も5連休だ。当然キャンプなのだが、場所は例年出かけている安曇野と決め、早くから予約していた。このキャンプ場は数年前よりペット可となり、限られたサイトであるがペットの連れ込みがOKとなっている。長年指定してきたサイトはペットサイトになってしまったので、それ以来別のサイトを指定するようになっていた。今回もペット不可サイトを指定したが、いずれもすでに予約済み。そこで仕方なく以前指定していたサイトを指定した。何故かこちらは空いていた。
(結局、ペットサイトは心配するほどのことはなく快適に過ごせたのだった。)

さて、今回のテントは久々のミネルバである。今ではほとんど見ることがなくなったロッジ型テントである。このテントも22年選手である。

当日は、佐久で食事を済ませると三才山トンネルを経由して安曇野へ向かった。受付を済ませ設営を開始したが、まぁ暑いこと。まるっきり夏キャンプだ。管理人のおじさんに聞くと例年より全然暑いとのこと。汗をかきながらの設営だった。

ロッジテントは建ててしまうとそれなりに重厚感があって好きだ。ましてや、滅多に見ることが無くなったのも良い。(どうだ!!)

設営を完了すると、近くの温泉に出かけた。連休とあって、それなりに混雑していた。さっさと汗を流すとキャンプ場に戻りプシュッ。たまらない一時だよねぇ〜。

その夜は空に星が輝いていた。

■御開帳と小川の庄
翌日は、御開帳が開かれている善光寺へ出かけることにした。前回の御開帳の時だったかはっきりと覚えていないが、善光寺周辺が混雑していて郊外の駐車場からシャトルバスで出かけた記憶があった。そんなこともあって、今回はなるべく早く到着するように出かけたのであった。長野市街地まではスムースに来たものの、善光寺周辺に来ると車の列が全く動いていなかった。善光寺周辺は諦め、駅周辺の有料駐車場を探した。幸い、権堂に空き駐車場を見つけ停めることができた。ここからは歩きだ。権堂アーケード街を歩き善光寺を目指した。途中から通りは歩行者天国となり、いろんなお店が出ていた。冷やかしながら歩いて行くと、参道入口で多くの人が滞留していた。よく見ると先に進めないのだ。なんせ、参道が人で一杯なのだ。とてもこの行列につく気はなく、宿坊通りをショートカットして本堂へ向かった。本堂前の回向柱のところまで来ると、回向柱に触れるには先程の行列に並ばないといけないことがわかった。警備員とロープで仕切られているのだった。だからと言って並び返す気にもならず、近くからお祈りして帰ることにした。当然だが本堂へも簡単には入れる状態ではなかった。まぁ、回向柱が見れただけでも良しとしよう。

歩行者天国のフラワーアート

人であふれる参道

回向柱と本堂

車に戻るとキャンプ場に戻ることにした。帰りは急ぐ必要も無いので下道で帰ることにした。山の中の細い道をナビに従って車を進めると広い国道に出た。オリンピック道路だ。小川村と表示があった。おやきの村って看板もあった。そう、おやきで有名なところだ。道路沿いの道の駅で昼食をとることにした。ここの定食にもおやきがついてきた。食事を終えると、おがわの庄へ出かけることにした。小川の庄って、お手製おやきで有名なところだ。細い道を登って行くと小さな小屋が見えた。どうもここが目的地のようだ。駐車場に車を停めると、その建物に入った。なかには食事をとるエリアと、囲炉裏でおやきを焼くところがある程度。多くの人が待っているようだ。期待ほどでは無い施設に、サッサと後にしたのだった。

ここが小川の庄

これがお焼きです

その後、小川の湯に寄ってからキャンプ場に戻った。ここのお風呂は空いていてゆっくり入ることができた。

■安曇野早春賦音楽祭
3日目はちかくの国営安曇野公園で行われる早春賦音楽祭に出かけた。今年で11回目となる音楽祭で、昨年たまたま訪れて気に入ってしまったのである。
この音楽祭は広い公園のあちこちでいろんなステージがひらかれる。演奏される音楽もいろいろだ。なんでも良いのだ。みんなで音楽を楽しもう。
ここでのお楽しみは、オープニングコンサートと中高の学生が演奏する吹奏楽コンサートだ。そして、MOD(松本音楽団)とのジョイントだ。
芝生に座って音楽を楽しんだ。

MODのオープニング

太鼓の演奏も

中高生による演奏会でもMOD

学生も負けてはいません!!

多くの人たちが

合同演奏も

これで太陽が出ていれば最高なんだけど。

その夜、雨が降ってきた。

■撤収
翌朝、すっきり晴れてはいなかったが雨はあがっていた。ゆっくりと朝食をとると撤収を開始した。薄日がさしてきて大方テントは乾燥させることができた。さすがに大型テント、現地で乾かすにかぎる。
撤収を終えると、三才山トンネルをとおり自宅に向かった。佐久から高速に乗った。途中で渋滞情報を聞き、藤岡から高速をおりた。その後、ナビに従い秩父経由で帰宅した。大した渋滞もなく帰宅することができた。

とうとうGWが終わってしまった。

さぁ、次はいつかなぁ〜。

帰りのスーパーから見た常念岳