« April 2015 | Main | August 2015 »

May 2015

May 10, 2015

20150426:奥多摩 鷹ノ巣山登山

今回のコースは東日原からスタートし、稲村岩を経由し稲村岩尾根を登るコース。 下りは奥多摩まで歩いて下るのである。過去、数回登った事はあるが、いずれも稲村岩からの登りがきつかったのを覚えている。さて、今回はどうなる事やら。

当日は朝一番のバスに乗るために時間をあわせて電車に乗り込んだ。さすがに空いていた。この調子ならばバスも、、、。奥多摩でバス停に走ると、すでに停車していたバスは満員状態だった。なんとか押し合いながら乗り込んだ。途中、川苔山の登山口となる川乗橋で数人が降りたのみ。他は終点、東日原までの乗車だった。
終点、東日原で降りるとゆっくり準備をした。多くの人がそれぞれの目的地に向かって出発していった。

Img_4458

東日原バス停

Img_4462

登山口入口

Img_4461

この岩、稲村岩。

まずは稲村岩までの登りだ。所々川沿いを歩くが、やがて川から離れていくと稲村岩まであと一歩だ。稲村岩で一息つくと先を目指した。ここからは急な登りの連続だ。奥多摩は比較的首都圏から近い分、いきなり急な登りとなる。だから辛いのだ。汗を流しつつ登ること2時間、ようやく山頂にたどり着いた。

Img_3593

山頂!!

このコースだと、山頂の裏側から登りいきなり眼前に富士山が望めるのである。しかし、今日は残念ながら霞がかかり富士山はイマイチだった。

Img_3596

何とか山頂が見えた富士山

Img_4471

山頂には多くの人が

山頂で食事を済ませると、奥多摩駅に向かって下山を開始した。ここからはほとんど下りの尾根道だ。時間をかけ下っていく。しかし人が少ない。いつもならもっと人とすれちがっても良いのだが、ほとんどすれ違う人もいない。まぁ、これはこれで良いんだけど。

奥多摩まで下ると約16km。すっかり足にきてしまった。久々だしね(笑)
迷わず駅前のコンビニでビールを買い込み車中の人となった。まぁ、ビールがうまいこと。

さぁ、次は何処へ登りましょうかねー。

20150426map

今回のコース


おしまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 2015 | Main | August 2015 »