« 20141122-24:茨城キャンプ(大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ) | Main | 20150418-19:朝霧ソロキャンプ »

January 04, 2015

20141227:奥多摩 棒ノ折山 登山

またまた、この季節がやってきました。奥多摩の季節です。
冬は本格的な冬山はパス。で、近くの奥多摩へ日帰り山行に出かけるのです。

今回は年末の、今年最後の山行です。場所は棒ノ折山。川井駅からのスタートです。

Img_4074

駅には登山ポストがあります。ここで登山届を投函していきましょう。
川井駅から上日向までバスで行きます。
終点の上日向からしばらく道沿いに歩くとキャンプ場が現れます。川沿いの昔ながらのキャンプ場です。

Img_4082

川沿いのキャンプ場

キャンプ場の先に登山口があります。ここから登山道に入るのですが、いきなりの急坂が現れます。急坂を少しずつ高度を稼ぎます。この急坂を上り詰めると、視界が一気に開け山頂に到着します。
山頂には誰もいませんでした。やっぱり冬の奥多摩は登る人も少ないようです。
ここから、遠くに筑波山が望めます。今回もかすんでいるものの、何とか見ることが出来ました。

Img_3231

かすかに筑波山

しばらく休憩した後。黒山を経由し岩茸石山へ向かいます。尾根道をアップダウンしながら進みます。途中で、富士山も見えました。ちょこっとですけどね。

Img_3236

富士山です

岩茸石山までくると、にわかに登山者が増えてきました。さすがに高水三山の一つですね。
ここで昼食を取ると、惣岳山を目指します。その後は、御岳駅ではなく沢井駅へ向かいます。目的は小澤酒造、澤ノ井です。今回のお土産はここでお酒を仕入れていこうと考えていたのです。

Img_4095

ここで日本酒を購入し、ザックに収めたのでした。

後は、沢井駅から帰宅したのでした。久々の奥多摩山行、楽しい一日でした。


20141227map

今回のコース


|
|

« 20141122-24:茨城キャンプ(大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ) | Main | 20150418-19:朝霧ソロキャンプ »

「登山」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/60923442

Listed below are links to weblogs that reference 20141227:奥多摩 棒ノ折山 登山:

« 20141122-24:茨城キャンプ(大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ) | Main | 20150418-19:朝霧ソロキャンプ »