« 20141011-12:八ヶ岳 赤岳登山 | Main | 20141227:奥多摩 棒ノ折山 登山 »

December 28, 2014

20141122-24:茨城キャンプ(大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ)

■偶然取れた予約
11月には3連休が2回ある。前半は仕事で出かけられずにいた。後半こそはとキャンプ場を物色していた。今回は少しでも暖かい所へと海側を探していた。茨城県を探していると海に面したキャンプ場を見つけた。さらに探すと、山側に有名どころのキャンプ場を見つけた。ネットで確認すると既に満員。なかなか予約が取れないキャンプ場のようだ。11月も中頃、当然空きなどなど無いと思いながら電話をしてみた。
「もしもし、11月の連休なんですが、空いてませんよね。」
「ちょうどキャンセルが出たところなんです。何回もお電話をいただきましたか?」
「いえ、初めてです。」
ということで予約が取れたのでした。まぁ、どんなガイドブックにも載っている高規格キャンプ場なので楽しみに出かけたのでした。


■私たちには...
当日は外環から常磐道でキャンプ場に向かった。途中、水戸で偕楽園に寄っていった。好文亭からの眺めが素晴らしかった。

Img_3640

Img_3633

好文亭

Img_2944

秋咲き桜

Img_2960

Img_2961

偕楽園の紅葉

キャンプ場は大子町の公園の中にある。公園の中をキャンプ場に向かうと、高規格キャンプ場らしくゲートが現れた。管理棟で受付を済ませると、指定されたサイトに向かった。すでに周りは設営を完了していて、グループ同士で寛いでいる。前も後ろもグループだった。こちらも急いで設営だ。今回はリビングシェルとランブリの組み合わせだ。
このキャンプ場、サイトは芝なのだが区画サイトと言いながら区画が明確ではない。
なんとなく設営を完了したが、どうも落ち着かない。おそらく明確な区画がなく、広場でキャンプしているような感じだからだろう。それに周りのグループの盛り上がりが半端じゃない。まったく二人キャンプとは真逆なのだ。
その日は面倒だったのでキャンプ場のお風呂に入ったが、こちらも慌ただしかった。子供たちが押し寄せる前に入ってしまおうと...。

Img_3672

Img_3673


■袋田の滝と海
翌日は鬱陶しいキャンプ場にはいたくなかったので朝から出かけることにした。まずは袋田の滝だ。キャンプ場からは遠くない。ナビのとおり車を進め、滝に近い駐車場に車を入れた。朝から多くの人で賑わっていた。紅葉も最後の色付きで綺麗だった。滝は水量が少なくイマイチだと感じた。11月に行った日光の滝の方が迫力があったような...。

Img_2968

Img_2969

滝の近くの紅葉

Img_2974

Img_2994

袋田の滝

それから、一気に海を目指した。目的地は五浦海岸。海に突き出たお堂が有名なのだ。途中、花貫渓谷の紅葉渋滞に捕まったものの、なんとかお昼には海を見ることができた。まずは野口雨情の記念館を訪れた。「えっつ、この歌も。」ってな感じで見学した。外の銅像の前に立つとじゃぼん玉の曲が流れると同時に本物のシャボン玉が飛ぶのには驚いた。

Img_3013

野口雨情記念館

その後は、目的地の五浦海岸にむかった。素晴らしい海岸にびっくりだ。岡倉天心が過ごした六角堂とその周りの海が素晴らしい。しかし、ここも震災の影響があったそうだ。現在の六角堂も再建されたものだそうだ。

Img_3022

Img_3026

Img_3038

存分に堪能した後は、福島県を経由して大子町に戻った。山の中、まったく渋滞なく、と言うかほとんど車の通らない道を帰った。キャンプ場に戻る前に日帰り温泉に寄った。こちらは空いていて、ゆっくり入ることができた。気持ちいい。


■素早い撤収
最終日は、早くから撤収を開始した。一刻も早くキャンプ場からは撤収したかったのだ。撤収を完了するとキャンプ場を後にした。水戸の手前、那珂から常磐道に入り、その後は首都高経由で八王子へと帰った。
なんだか、物足りないキャンプだった。そうだ、もう一度行くっきゃないね。さぁ、どこ行こうか。


おしまい

|
|

« 20141011-12:八ヶ岳 赤岳登山 | Main | 20141227:奥多摩 棒ノ折山 登山 »

「キャンプ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/60881613

Listed below are links to weblogs that reference 20141122-24:茨城キャンプ(大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ):

« 20141011-12:八ヶ岳 赤岳登山 | Main | 20141227:奥多摩 棒ノ折山 登山 »