« April 2014 | Main | June 2014 »

May 2014

May 12, 2014

20140503-6:信州 安曇野キャンプ

今年のGWは、飛び石。自分の勤め先も4日、4日の飛び石状態。そこで、後半はいつものキャンプ場へ出かけたのでした。信州は安曇野にあるキャンプ場です。

■やっぱりGW。道路は渋滞でした。
GW後半は暦の上でも連休。道路は渋滞が予想されていました。それを少しでも避けようと、当日はなるべく下道を進むことにしたのでした。下道は順調でしたが、高速にのるとやはり渋滞。それを堪えながら佐久まで進んだのでした。佐久で高速を降りると、お蕎麦を食べようと佐久平へ向かったのでした。しかし11時というのに、そのお店は外まで行列が出来ていたのです。そこでそのお店をあきらめ、系列の本店に向かったのです。本店は小諸です。そこで、ようやくお蕎麦にありつくことができました。

Img_2681

ようやくありつけたお蕎麦

Img_2682

ここが本店。草笛

ここでお蕎麦を食べた後、近くの懐古園を散策し、それからキャンプ場に向かいました。

Img_2728

今回のサイト

■あずみの早春賦音楽祭
翌日(5/4)はキャンプ場の近くにある国営あずみの公園へ出かけました。当日、公園では早春賦音楽祭が開かれると言うことでお弁当を持って出かけたのです。非常に多くの人で賑わっていました。この音楽祭、広い公園のいろんな所でいろんな音楽が演奏される公園全体の音楽祭なんです。まず、入口で行われた開演コンサートで魅了され、その後はそれぞれの演奏会場で音楽を楽しみ、最後は中高生が演奏する吹奏楽に満足させられました。学生が演奏する吹奏楽と、地元雄志による楽団の演奏にはほんとにビックリしました。いやぁ、楽しかったです。
で、そんな音楽を楽しんでいる間にキャンプ仲間から電話がありました。なんと駒出池に居るとのこと。いつかご一緒することを約束しました。

Img_0343

ホルン演奏も

Img_0344

ウェルカム演奏

Img_0401

学生の吹奏楽演奏(・∀・)イイ!

Img_0397

ソロ演奏もカッコイイ

Img_2696

ジャンルはいろいろ。こんな音楽も

公園にはいろんな花も咲いていました。なかでもチューリップがきれいな花を咲かせていましたよ。

Img_0382

Img_0391

こんなチューリップも

■飛騨高山
3日目は朝から雨でした。そこで、ちょっと足をのばして飛騨高山へ観光に出かけました。安曇野から2時間程で行くことが出来るのです。
高山で車を駐車場に入れると、雨の中の散策です。まずは定番、陣屋へ出かけました。陣屋の前には、高山と言えば朝市の朝市がひらかれていました。

Img_0441

陣屋前の朝市

陣屋を見てから、高山の町を散策です。町の中に流れる川の畔でも朝市がひらかれていました。賑わっていました。

Img_0444

朝市

町中を散策した後、屋台会館へ行きました。ここでは高山祭りで使用する屋台が展示されています。説明と展示を興味深く見学しました。

Img_0469

山車のいろいろ

雨の高山を散策したのでした。なかなか楽しかったですよ。

その夜も雨は止まず、翌日の撤収時まで小雨が続いていました。
5/6は小雨の中、さっさと撤収し渋滞が始まっていた高速へのったのでした。

おしまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« April 2014 | Main | June 2014 »