« 20140125:日ノ出山登山 | Main | 20140426:桜と水芭蕉 »

April 20, 2014

20140412:奥多摩 大岳山登山

久々に奥多摩です。2月の大雪の影響も無くなったでしょう。タブン。

季節は随分暖かくなってきた。2月の大雪の影響も解消されつつある奥多摩へ久しぶりに出かけてみた。今回のコースは、古里の駅から歩き始め、大塚山経由で御嶽神社へ。そこから大岳山へ登り富士山を眺め、奥多摩へぬけるコースである。さぁ、大岳山から富士山は望めるだろうか?

Img_2660

古里の駅、出発地点です

古里から歩き始め、登山口へ入る頃にはうっすらと汗がにじんできた。今日も暖かくなりそうだ。丹三郎から登山道に入ると一気に高度を上げていく。汗をかきつつ林の中を登って行く。我慢しながら登ること1時間。ようやく尾根道に出る。多少展望が効くようになる。今日も気温が高くなりそうなので、景色がかすんでしまうことが心配だ。
このあたりの登山道にはまったく雪は残っていない。大塚山で休憩をとる。ここから新調したデジイチを取り出した。所々、目にする花を撮影して歩いた。(これは後ほどcoldsweats01

御嶽へ向かう参道には人も見られ、お店も開いていた。御嶽神社で今日の無事をお祈りした。

Img_0238

参道

Img_0242

御嶽神社

Img_0244

さぁ、ここから大岳山を目指して、更に奥に入っていく。途中、ロックガーデンは積雪のため進入禁止となっていた。どんどん奥へと登って行く。大岳山は久々だ。山頂直下の登りがきついんだよなぁ。

山頂は多くの人たちが休んでいた。真っ正面に富士山もうっすらと見えた。
ここで昼食だ。日差しが暑いくらいだった。

Img_0252

ふじさん

Img_0254

わかるかなぁ、飛行機

その後は鋸山を経由して奥多摩まで下っていった。
久々に歩いた大岳山。約18kmほどの山歩きだった。

Img_2675

ゴーーール

帰りの電車で飲むビールが旨かったこと!!

20140412map

今回のコース


さてさて、今回の山行で出会った花たちです。すっかり春ですよね。

Img_0226

Img_0227

Img_0229

Img_0230

Img_0233

Img_0236


おしまい

|
|

« 20140125:日ノ出山登山 | Main | 20140426:桜と水芭蕉 »

「登山」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/59501268

Listed below are links to weblogs that reference 20140412:奥多摩 大岳山登山:

« 20140125:日ノ出山登山 | Main | 20140426:桜と水芭蕉 »