« 20131229:裏高尾トレッキング | Main | 20140412:奥多摩 大岳山登山 »

February 09, 2014

20140125:日ノ出山登山

2014年、最初の山歩きは御岳山です。初詣もかねて出かけてきました。
と言っても、ケーブルカーなどには乗りません。下から歩いて登ります。

出発は青梅線の古里駅。いつもより多くの人が降りました。ここから御岳山へ登ります。
みなさん、早いですね。あっという間に出発していきました。自分はゆっくり、ゆっくり。

Img_2500

古里駅 ここが出発地点

ここから登山口までは20分ほど。途中には丹三郎屋敷があります。ここ、食べに来た事があります、随分むかしですけど。

Img_2503

丹三郎

ここから登山口はすぐです。登山口の入口は金網の扉になっています。野生動物の影響を考慮したためでしょう。ここから登山道へ入ります。

Img_2505

登山道入口

ここからただただ登るのです。今回は気温が高く、登り始めると汗が出てきます。汗を拭いながら、高度を上げていきます。林の中を歩き、ようやく大塚山の山頂へ到着です。ここでしばし休憩。
その後は御嶽神社へ向かいます。御嶽神社の参道には茶屋やお土産屋さんがあります。ここを抜けると神社です。神社で今年の繁栄をお祈りします。

Img_5837

参道

Img_5838

御嶽神社の入口です

Img_5840

御嶽神社

御嶽から日ノ出山へ向かいます。多くの人たちで賑わっています。山頂からの眺めは素晴らしいのですが、今日は気温が高いためか、まったく展望がききません。見えるときは都心の高層ビルやスカイツリーなどバッチリ見えるんですよ。残念。

Img_5845

かすかに見える高層ビル

日ノ出山山頂は多くの人で一杯でした。ここから金比羅尾根を経由して五日市へ降りていきます。金比羅尾根は緩やかな下りで、とても歩きやすい道なんです。御嶽や日ノ出山と比較すると人も少なく気持ちよく歩けます。

Img_2512

尾根道

こんな尾根道を歩き、五日市へ着きます。今回の終点、武蔵五日市へ到着です。
距離は18kmほど。楽しい山歩きでした。

Img_2516

今回の終点


20140125map

今回のコース


|
|

« 20131229:裏高尾トレッキング | Main | 20140412:奥多摩 大岳山登山 »

「登山」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/59099915

Listed below are links to weblogs that reference 20140125:日ノ出山登山:

« 20131229:裏高尾トレッキング | Main | 20140412:奥多摩 大岳山登山 »