« 20131116:奥多摩 鷹ノ巣山登山 | Main | 20140125:日ノ出山登山 »

February 02, 2014

20131229:裏高尾トレッキング

すっかり更新を怠っているうちに、なんと2014年も1ヶ月が経ってしまいました。今更と言う感はありますが、まぁ記録と言うことで...(笑)

2013年の締めくくりとして何処かへ登ろうと考えていて、ついついこんな日にちになってしまいました。山歩きのついでに今年一年のお礼?も兼ねて高尾山へ行くことにしました。どうせ行くならば少し歩ける方が良いと、裏高尾から歩き始めることにしたのです。

裏高尾へはJR高尾駅からバスで陣馬高原下へ行きます。そこから歩き始めるのです。陣馬高原下へ向かうバスは始発が7時前。それに間に合うように高尾駅へ向かいました。バスへ乗る人はほとんどが登山客でした。途中の高校へ通う学生も数人乗車していました。シーズン中ならばもっと多いんでしょうね。

朝の高尾駅

30〜40分ほどで陣馬高原下に到着です。陣馬高原下にはトイレもあり、みなさんそれぞれ出発の準備をしています。自分は一人で歩きたかったので、みなさんより後の出発としました。その間、ゆっくりとストレッチで体をほぐします。

終点の陣馬高原下

最初は舗装路をしばらく歩きます。軽くウォーミングアップのつもりで歩きます。やがて登山道との分岐になります。左手に入る登山道へ進みます。ここからいよいよ本格的な登山道となります。陣馬山へ向かって高度を高めていきます。林の中をとにかく我慢して登ります。黙々と登るとあたりに雪も見えてきました。やがて、陣馬山の山頂に到着です。すっかり汗をかいてました。ふぅ〜〜〜ぅ。

山頂近くの道には雪も

陣馬山の山頂にはいつものように白い馬がいました。そして、そこから見える景色が素晴らしいんです。富士山はもちろんのこと、江ノ島や三浦半島、遠くには房総半島?も見えるんです。ここでしばし休憩。

山頂の白い馬

日本一の富士のやま

海の景色も...

しばらく休憩をすると縦走路を景信山方面へ向かいます。ここからは大きな登り下りも無く気持ちよく歩けます。ところどころで姿を見せる富士山を楽しみながら足を進めます。ほんとに気持ちいいんです。
途中の茶屋で休憩です。多くの人で賑わってました。ここから見える景色も良いんですね。都心の高層ビルやスカイツリーもよく見えました。この縦走路には茶屋があって食事も出来るのです。

茶屋

都心の高層ビルとスカイツリー

高尾山に向かうにつれ人も多くなってきました。
ようやく高尾山へ到着です。多くの人で賑わっていました。なんと言ってもミシュランで選定された地なんです。その中を途中、薬王院でお参りを済ませ、JR高尾駅へ向かったのでした。

暮れの一日、良く歩きました。帰宅後のビールが美味しかったこと。happy01