« 20130713-15:雨のキャンプ 道院高原 | Main | 20130727-28:尾瀬 キャンプ »

July 21, 2013

20130720-21:金峰山・瑞牆山 登山

前々より登ってみたかった金峰山と瑞牆山へ登ってきた。両方とも百名山。(自分はまったく興味は無いけど。)
会社の知人からも素晴らしさを聞いていた。どうせなら一気に両方とも登ってしまおうと、富士見平小屋でテン泊することにした。天気に恵まれ、すばらしい山行になった。
また、帰りに寄った増富の湯も良かった。
体の疲れとは別に充分リフレッシュできた山行だった。

20130720map

今回のコース

■金峰山(きんぷさん)

富士見平小屋でテントを設営し、金峰山へ向かった。
金峰山は山頂からの眺めもすばらしかったが途中の稜線からの景色も良かった。
その夜は富士見平小屋でテン泊。朝が早かったので即爆睡。

7:00 登山開始(瑞牆山荘)
 7:45 富士見平小屋

山頂にて

山頂は多くの人

夏山!!

■瑞牆山(みずがきやま)

4時半起床。コーヒーとパンで朝食を済ませ、瑞牆山へ向かった。朝早かったため、登山道も山頂も人は少なく快適な登山だった。
下山するとテントを撤収し、富士見平小屋をあとにした。途中、多くの人たちとすれ違った。やっぱり人気の山だ。駐車場も多くの車が止まっていた。
下山後、増富の湯でさっぱりしてから帰路についた。この温泉、源泉が25度という鉱泉。これが妙に気持ちよかった。

5:25 瑞牆山登山開始
9:45 駐車場着

瑞牆山山頂にて

八ヶ岳

おきまりの...