« 20130615〜17:初夏の信州旅(2)猿の温泉と白根山、草津 | Main | 20130713-15:雨のキャンプ 道院高原 »

July 09, 2013

20130706-07:茶臼山・縞枯山と駒出池

■展望きかず、風強し
今回は佐久での定宿であるホテルで朝食をとってからの出発である。昨日で仕事は完了し本日からプライベートなのである。
今回の目的地は麦草峠の周辺である。しかし、天気がイマイチ。天気予報では土日は晴れの予報であるが、八ヶ岳には全体に雲がかかっていて麓も良く見えない。とは言っても久々のヤツ(八)である。とりあえず出発地点である白駒池の駐車場へ向かったのである。
車を駐車場に止め降りるとビックリ、寒いのである。佐久市内は朝から蒸し暑かった。それが2000mを越える地点ではまったく違った。あわててレインウェアのジャケットを着込んだのである。

さて、今回のコースは麦草峠から茶臼山・縞枯山を登り、五辻経由で麦草峠へ戻るコースとした。

20130706map

今回のコース

麦草ヒュッテでは、あたりは真っ白。これから登る茶臼山はもちろんのことすぐ近くのヒュッテさえガスに霞んでいた。そこを茶臼山に向け登山を開始した。北八ヶ岳に位置する今回の山はもともと登山する人が多いほうではない。今日のような天気では更に人が少ない。そんななか久々の北八に足を進めたのだった。

麦草ヒュッテ

しかし、相変わらず天気は回復せず、時折パラパラと来る始末。本降りにはならなかったが、山全体が霧で覆われ林の中の登山道は薄暗くさえあった。ちょっと、不気味な気持ちになりながらも、前に歩く先行者を見つけるとホッとしたりもした。
そんななか、きっと夢中になって歩いたんだろう。いつもより早く山頂についてしまったような気がした。天候がイマイチなのでかえって暑くも無く軽快に足を進める事が出来たからかもしれない。でも、展望はまったくきかず、稜線上では強い風とガスで歩くのにもシンドイ状態だった。

茶臼山山頂。展望台は1分も居れなかった

茶臼山と縞枯山の中間地点

縞枯山展望台分岐 展望きかず

縞枯山山頂近くの稜線上では、風がもろに体をゆすり、近くの木が大きく揺れていた。そんな状態なので、そうそうに下山してきたのである。そうそう、縞枯山山頂からの降り口がきれいに整備されていたのは助かった。急なくだりに足を取られながら下る所がしっかりとした階段に整備されていた。整備された方々に感謝である。

縞枯山荘 風つよし

結局、今回の山歩きは「展望きかず」「風強し」ではあったが、この時期にしては人は少なく、そこそこ満足した山歩きだった。

満足!!

■最初に言ってよ
山から下りると駒出池キャンプ場へ向かった。駒出池キャンプ場も、そろそろ賑わってくる季節となる。
管理棟で受付をすると、本日は第1サイトと第2サイトは貸切だと言われた。駒出池の周辺のサイトなのに...。どうも地元の方々のイベントが行なわれるためのようだ。しかたないかぁ〜。でも残念。

今回は第3サイトに設営することにした。フリーは第3と第4に限られてしまったためか、いつもの駒出池より混み合っている様に感じた。でも、充分余裕はあったけど。

今回もムササビタープとランブリソロの組み合わせだ。相変わらずムササビタープの設営は癖がある。
なんとか設営を終えると早速プシュ!!。

今回のサイト

その後はお決まりの一人宴会である。心地よい酔いと焚き火の匂いに満足した一夜だった。キャンプ場も風が強く、夜も時折、テントを押し込めるほどだった。夜に雨がぱらついたが翌朝にはすっかりあがっていた。空も青空が出てきた。

あさぁ〜

朝食を取るとさっさと撤収を済ませ、駒出池を出発した。途中、リエックスの湯で汗を流し帰宅した。
東京へ着いてビックリした。熱風なのである。関東は梅雨明けした。この暑さにエアコンの効いた部屋に飛び込んだのだった。