« 20130609:鷹ノ巣山登山 | Main | 20130615〜17:初夏の信州旅(2)猿の温泉と白根山、草津 »

June 23, 2013

20130615〜17:初夏の信州旅(1)坂城バラまつりと佐久間象山

いやぁ、キャンプでも登山でもありません。
久々に休みが取れたので旅行に出かけました。場所は信州。
いつもと同じジャン(笑)

■6/15 坂城バラまつり・松代 佐久間象山
当日、目的地を信州は松代へセットして上信道を目的地に向け車を走らせた。ナビは坂城インターで降りるように指示していた。インターを降りると道路沿いに置かれた看板に目がいった。『坂城バラまつり会場は左折』。急ぐ旅ではない。『バラまつり』という言葉にひかれ、看板に沿って車を進めていったのである。
会場は河川敷にある公園だった。満開のバラがいろいろ咲いている。種類がいろいろあり、花の姿もすばらしい公園です。

Img_4094

公園です

Img_4095

バラです

Img_4109

こんな公園です

Img_4114

公園の横をしな鉄が

坂城でバラを見た後、松代へ向かいました。松代は以前来たことがあったので、今回はちょっと外れた佐久間象山記念館とその近くの佐久間象山神社へ行きました。佐久間象山は今年の大河ドラマ『八重の桜』にも出てきた人物ですよね。

Img_4120

佐久間象山神社 学問の神様です

神社の横には佐久間宅跡もありましたよ。

Img_4123

佐久間宅跡

その後、近くの武家屋敷、横田邸を見学しました。なかなか趣のある建物でした。

Img_4127

横田家

もう一つ、気になるところへ行きました。それは松代象山地下壕です。松代に地下壕を掘り、戦争末期に政府を移転させる計画もあった場所だそうです。ヘルメット着用で中に入ります。奥に入るにつれ、空気がヒンヤリしてきて気持ちまでヒンヤリしてくるのです。ちょっと不気味になり、早々に引き上げてきました。

Img_4132

地下壕の入口

地下壕を出ると雨が降ってきました。ちょっとしんみりとした気持ちの中、暖かい雨を受け今夜のホテルに向かったのでした。今夜は、長野県庁の向かいにあるホテルに宿泊です。まぁ、たまにはいいかぁ〜。

つづく

|

« 20130609:鷹ノ巣山登山 | Main | 20130615〜17:初夏の信州旅(2)猿の温泉と白根山、草津 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/57649941

Listed below are links to weblogs that reference 20130615〜17:初夏の信州旅(1)坂城バラまつりと佐久間象山:

« 20130609:鷹ノ巣山登山 | Main | 20130615〜17:初夏の信州旅(2)猿の温泉と白根山、草津 »