« 20130615〜17:初夏の信州旅(1)坂城バラまつりと佐久間象山 | Main | 20130706-07:茶臼山・縞枯山と駒出池 »

June 23, 2013

20130615〜17:初夏の信州旅(2)猿の温泉と白根山、草津

1日目は坂城のバラ祭り、そして松代で象山を見て回った。その後、長野市のホテルに泊まったのである。
2日目は長野と言ったら忘れることが出来ない善光寺からスタートである。

善光寺ですよ

善光寺ではいろいろお願い事を。最近、気になることやお願い事が多いのです。ツレはしっかりお守りも手にしていました。

善光寺周辺を散策した後、本日の目的地である地獄谷温泉に向かったのです。この温泉、何が有名かって、猿が温泉に入る温泉なんです。以前、テレビCMでもやってました。小さい頃、親父に連れられて出かけたような記憶があるんですが、自分で行くのは初めて。さぁ、どんなところ何でしょ。

湯田中温泉の先を進み、更に山の中へ細い道を入っていった先にあります。どんづまりにある駐車場に車をおいて、そこから15分ほど歩きます。すると、まず目に付くのがこれ。自噴泉です。

吹き上げてます

その先をさらに登ります。すると公園入口があり、そこで入場料を払ってなかに入ります。すると、そこには...

猿の世界が

しっかり寝ているのです

そして、その先の温泉には猿が気持ちよさそうに入浴していました。猿はまったく人間を気にせず自由にくつろいでいました。お邪魔しましたハイ。

おい、良い湯だなぁ〜

まったり

おっ、なんですか?

猿の温泉を訪れた後は、いよいよ今日の宿泊先である草津へ向かいます。地獄谷から草津へ向かうには白根山を越えていく事になります。高度を上げて、まずは横手山を越えます。霧でまったく展望が効かなかったところ、急に視界が開けてきたのです。曲がりくねった道路が高度感を増します。

横手山より

そこからしばらく登ると白根山に到着です。ここは、結婚したばかりの頃、初めて買った車でツレと来た事がありました。そうそう、長野の友達も来てくれたっけ。
懐かしい思いのなかお釜を見てきました。昔と違って、近くでは見ることが出来ないんですね。

白根のお釜

お釜を降りてくるとガスがかかってきました。雨もぱらついてきました。そこで白根山を後にし、今夜の宿泊先である草津温泉に向かったのでした。
草津の宿では源泉掛け流しのお風呂を堪能してきました。良いお湯でした。そしてビールも美味しかったです。

翌日は草津温泉の真ん中で湯もみ見学。熱い温泉だからなんですね。もちろん自分も体験してきましたよ。

そして足湯も入ってきました。熱い温泉が気持ちよかったです。ビール飲みてぇ〜。

足湯

草津の湯を堪能した後、自宅に向けて車を走らせたのでした。
楽しい信州の旅でした。

でも、やっぱりキャンプが...