« 20130608:高幡不動 あじさいまつり | Main | 20130615〜17:初夏の信州旅(1)坂城バラまつりと佐久間象山 »

June 11, 2013

20130609:鷹ノ巣山登山

梅雨と言いながら良い天気が続いている。もったいないので近場の奥多摩へ行ってきました。

■早く帰宅されることを...
当日の青梅線は登山客で一杯だった。自分も奥多摩駅着7時17分の電車に乗っていた。奥多摩駅に着くと一斉にバス停に向かっていった。自分も急いで駅前のバス停の列についた。既に多くの人が並んでいた。
今日の目的地は鷹ノ巣山。奥多摩駅からバスで30分の程の東日原からのスタートだ。東日原行きバスの列に並んでいると、年配の女性の方がチラシを持って並んでいる人たちに話しかけていた。順に紙を配りながら、自分の所にも来た。
話を聞くと、旦那さんが6/4に日原方面に登山に出かけたまま帰っていないとの事だった。そのため、奥さん自らバスに乗る人たちへお願いしているのだ。6/4とは5日前だ。なんとも切ない話だ。早く戻ってこられることを祈らずにはいられなかった。そして、自分は絶対帰ってこようと。

■登り、登り。とにかく登るのです
バスは臨時便が出るほど多くの人で賑わっていた。その大半が途中の川乗橋で降りていった。川苔山への登山口だ。流石に人気のある山だこと。鷹ノ巣山は終点の東日原で降りる。降り立った人々はそれぞれ準備をすると歩き始めた。そのほとんどが鷹ノ巣山方面に向かっていた。

東日原バス停 ここが終点

登山口は民家の横である。看板に沿って登山道へ入っていく。時刻は8時過ぎだった。

登山道入口

ここからはひたすら登り。まずは稲村岩までが急な登りとなる。我慢我慢で登ること1時間、ようやく稲村岩分岐に到着した。9時だった。おおよそコースタイムどおりだ。

稲村岩分岐

さすがの登りに稲村岩はパス。休憩を取ると更に上を目指した。その後も急な登りは変わらず、ただただ登るのみ。稲村岩尾根を黙々と登って行く。この辺りまで来ると、追い越し、追い越されで、だいたい一緒になる人が決まってくる。皆、黙々と登るのみ。
途中は、まさに新緑。緑がきれいでした。

新緑がきれいです

ほとんど展望が効かない道をひたすら登ること2時間。林の中を抜けると一気に視界が開けた。山頂だ。汗ビッショリになりながら、なんとか山頂に到着した。残念ながらモヤがかかったように、展望はイマイチはっきりしなかった。

山頂!!

山頂からの眺め イマイチ!

11時到着。登り初めて約3時間だった。(まぁまぁかな?)
山頂では皆、ゆっくりと休憩していた。自分もここで昼食とした。景色を眺めながらの昼食は最高だ。

山頂の様子

11時50分、山頂を奥多摩駅にむけて出発した。

■気持ちいい尾根道を奥多摩へ

下りはダイレクトに奥多摩駅を目指すコースである。鷹ノ巣山からはほとんど下り。ただ距離は長い。つまり、それだけ時間がかかると言うことである。鷹ノ巣山を下ると、ツツジ?の花が咲いていた。

ツツジ?

後はひたすら気持ち良い尾根道を下っていく。なかなか気持ちいい道だ。

こんな道をくだります

こんな道も

とにかく奥多摩駅の標識にそって下っていきます。途中、六ッ石山分岐を通過したのが13時。山頂から約1時間だ。そのまま石尾根を下り、最後に細い道から舗装路にでた。

登山道はここまで

あとは舗装路を下っていく。途中、所々に近道の表示が出ている。それに従って下っていくとやがて奥多摩駅前の通りに出た。駅まではもうちょっとだ。
いやぁ、歩きがいのあるコースだった。後でGPSを確認したら距離は16kmだった。お疲れさん。

奥多摩の駅には15時に到着した。下りも約3時間だった。