« 20120901-02:赤岳 | Main | 20120908-09 尾瀬 (ちょっとだけ紅葉) »

September 30, 2012

20120904 eTrex30 導入

トレッキングや登山の時には必ず携帯するアイテムのひとつにGPSがあります。
もちろん、ハンディタイプのそれですが、前タイプを2005年に購入し愛用してきました。
現在地を把握するのにも有用ですが、帰宅後どのようなコースを歩いてきたか確認するのも楽しいものです。

そんなGPSが壊れてしまいました。衛星を受信しているようなのですが測位しません。当然、現在地表示もしません。先日出かけた赤岳でもまったく測位せず、GPSなしで出かけたのでした。
そこで、新機種導入となったわけです。機種は最新の機種。eTrex30です。

Img_7419

箱を開けると、中には本体と取説、USBケーブルが入っています。

Img_7430

で、購入したのは日本語版ではありません。英語版です。
ネットで調べればわかりますが、日本語版のeTrex30Jは恐ろしく値段が高いのです。
で、あえて英語版を購入しました。日本語化や日本地図をセットすれば、それなりに日本語で使える様になります。
(完全な日本語版と同じじゃ無いので注意。)
このあたりは私が解説するよりネットで調べてください。すぐにわかりますよ。

最新の機種は性能が違います。7年ほど前の機種と比較してはいけませんが、以前は軌跡ログが所々で途切れることが多かったのですが、eTrex30はまったく途切れません。当然、地図上で見る軌跡もきれいです。ログの容量もまったく問題ないです。以前はロガーに都度記録したりもしましたが...。
満足です。

Img_7428_2

新旧両モデル


|
|

« 20120901-02:赤岳 | Main | 20120908-09 尾瀬 (ちょっとだけ紅葉) »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

おぉ。私は春先に初めてGPSを取り入れました。30じゃなくて、10ですけど…(^_^;)

Posted by: まー | October 04, 2012 at 08:16 PM

まーさん、毎度毎度ありがとうございます。(*^-^)

既に導入済みなんですね。
自分はいままでのが古くって、ログが途切れ途切れ状態。で、とうとう測位しなくなっちゃいましたのでeTrex30の導入となりました。
でも、高〜い日本語版は無理。英語版となりました。

衛星の補足性能はすばらしいですね。ログがまったく途切れません。w(゚o゚)w

ますます手放せないですね。

Posted by: けんち | October 04, 2012 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/55782162

Listed below are links to weblogs that reference 20120904 eTrex30 導入:

« 20120901-02:赤岳 | Main | 20120908-09 尾瀬 (ちょっとだけ紅葉) »