« 20111210-11 飯盛山と丘の公園キャンプ | Main | 謹賀新年 »

December 25, 2011

20111224:裏高尾(陣馬山・景信山・高尾山)トレッキング

東京近郊で手軽にハイキングが楽しめる山として有名な高尾山に登ってきました。
有名な高尾山口から始まるコースではなく、裏から攻めてみることにしました。

今回のコースは、陣馬高原下から歩き始め、陣馬山、景信山を経由し高尾山を目指します。

まずはJR高尾駅から陣馬高原下までバスに乗ります。当日は7:00発の始発バスで出かけました。高尾駅に着くと既にバス停には数人が並んでいました。皆、トレッキングのようです。高尾駅から陣馬高原下までは3〜40分ほどです。途中で数人が降りただけで、ほとんどの人が終点の陣馬高原下までの乗車でした。

Img_6357

今回のスタート 高尾駅

終点、陣馬高原下バス停にはトイレもありました。シーズンには多くのハイカーで賑わうんでしょうね。ここから先は道が細くなるため、大型自動車の通行はできません。だからバスもここまでなのです。ここでしっかり準備を済ませ、歩き始めます。

Img_6360

陣馬高原下バス停

ここからしばらくは舗装路を歩きます。徐々に高度を上げ、和田峠まで約3Km程、舗装路を進みます。途中で山頂へ向かう新ハイキングコースの分岐がありますが、今回はそのまま舗装路を和田峠まで向かいます。
Img_6363

今回は和田峠へ

バス停をスタートして舗装路に飽きてくる頃、ようやく和田峠へ到着します。ここには有料駐車場や茶屋、トイレがあります。当日もすでに茶屋の準備をしていました。
Img_6368

和田峠茶屋

ここからいよいよ登山道の始まりです。茶屋の横にある階段を行く登頂ルートを行きます。その左側には巻き道もあるようですが今回は一気に山頂を目指します。時間にして20分ほどですが結構きついです。
Img_6370

直登ルート

いままでの舗装路とは違い、気持ちいいです。フーフー言いながら登ること20分。山頂に到着です。視界が一気に開けます。すばらしい眺めです。富士山はもちろん、都心の高層ビルや相模湾、江ノ島まで見えるのです。ここには茶屋やトイレもあります。ゆっくり休憩できます。ただ、シーズン中は???。きっと、多くの人で賑わうでしょう。
Img_6373

山頂の茶屋

Img_1643

山頂のモニュメント

Img_1649

富士山も

Img_6372

海に浮かぶ江ノ島

陣馬山で景色を堪能した後は、景信山を目指します。陣馬山から続く尾根道を進みます。急な坂もなく、穏やかな道を進みます。尾根道は気持ちいいです。適度なアップダウンを経て景信山へ到着です。どうやら今回の中間点のようです。ここでも茶屋があり、皆さん、休憩していました。
Img_6378

景信山の茶屋

茶屋の奥の道を進みます。またまた、尾根道を行きます。とにかく安全に歩ける道でした。やがて、小仏峠に到着です。中央高速の渋滞で有名な小仏トンネルの上です。ここからは相模湖と中央高速が望めます。
Img_1663

相模湖と中央高速

いよいよ高尾山が近くなってきました。人も多くなってきました。ここから城山を経由して高尾山です。高尾山は裏から入ることになります。高尾山はこの時期でも多くの人で賑わっていました。
Img_6401

高尾山

あまりの人の多さに、即、下山です。くだりのコースは稲荷山コースです。高尾山にはいろんなコースがありますが、一番景色の良さそうなコースで、一気に下っていきます。60分ほどで下山完了です。
ケーブルカー駅の横に出ました。
Img_6409

ケーブルカー麓駅

ここまで来れば後わずかです。高尾山口まで歩いて完了です。今回のゴール、高尾山口駅に到着です。
Img_6410

今回のゴール、高尾山口駅

今回のコースは距離こそありますが、全体としてなだらかなコースで非常に歩きやすかったです。
安心して歩けるコースとしてお勧めです。ただ、距離はあります。

裏高尾、楽しみましょう。

20111224map

今回のコース


おしまい


|
|

« 20111210-11 飯盛山と丘の公園キャンプ | Main | 謹賀新年 »

「登山」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/53567976

Listed below are links to weblogs that reference 20111224:裏高尾(陣馬山・景信山・高尾山)トレッキング:

« 20111210-11 飯盛山と丘の公園キャンプ | Main | 謹賀新年 »