« 2011.10.29〜30:天狗岳・硫黄岳・オーレン小屋 | Main | 20111126 本仁田山・川苔山 登山 »

November 13, 2011

20111113:大岳山トレッキング

週末の土日が晴れるのは久々だそうです。
そんな言葉に誘われて奥多摩トレッキングに出かけてきました。本日のコースは御嶽→ロックガーデン→大岳山→奥多摩です。
ロックガーデンは今まで行ったことがありません。紅葉の時期とあわせて非常に楽しみです。

当日は始発のケーブルカーに乗るために、自宅を6時前に出発。青梅線で御嶽へ。そこから今日はバスに乗りました。こちらも始発のバスです。ガラガラ状態でケーブルカーの山麓駅、滝本へ向かいます。バスを降りてビックリ。滝本の駐車場へ入る車が列を作っていました。やっぱり電車ですよね。

駐車場へ続く車。やっぱり公共交通機関ですよね。

と言うわけで、本日のスタートはここ、ケーブルカーの御嶽山駅です。時間は8時前でした。

今回のスタート地点

歩き始めると、紅葉が朝日に輝いていました。

紅葉がまぶしい

御嶽神社へ向かう道で見かけた看板です。思わずシャッター切ってしまいました。

御嶽神社でお参りを済ませ、いよいよロックガーデンに向かいました。

御嶽神社

ロックガーデンに向かう道も紅葉が。時期は既に過ぎてしまっていましたが...。

ロックガーデン、始めて行きました。紅葉は既に最盛期を過ぎていました。残念!!
でも、滝があったり、川にそって岩の道が続き、とっても雰囲気の良いところでした。

次は大岳山です。山頂に登る前にお犬さまが守る神社がありました。もちろん、ここでもちゃんとお参りしていきました。

おいぬまさま

大岳山からは定番の富士山がしっかり見えました。
いやぁ、これが見たくて登ってきたんですよね。よかった、よかった。

山頂は凄い人です。皆、富士山に感嘆し、ここで休憩していくんです。だから、凄い人混みでした。
今日は、11月にしては珍しく、とっても暑い日でした。山頂へ来るまでに、汗ビッショリ。日向にいると暑いくらいです。11月なんですけどねぇ〜。

山頂の様子

ここで昼食を取ると、後は淡々と奥多摩を目指したのでした。
しかし、距離がある分、しんどかったです。
でも、なかなか楽しめたトレッキングでしたよ。

最後はやっぱりこれ、紅葉です