« 長野県山岳総合センター 初めての山登り | Main | 2011/10/08-10:八方尾根と須砂渡キャンプ »

October 16, 2011

2011.9.23〜25 初秋キャンプ in 道院キャンプ場 新潟

9/23〜25:新潟県 道院オートキャンプ場


■またまた道院

今回のキャンプは、7月に訪れた新潟県の栃尾にある道院キャンプ場というところだ。7月に初めて訪れ、環境の良さと人の少なさにすっかり気に入ってしまったのだ。サイトは区画されていて、面積が広い。SPのヘキサタープLが楽々張れてしまうのだ。それも十分な余裕を持って。さらにサイト毎の独立性が高く、周りの目が気にならない。
(もっとも人もほとんどいないんだけど (^-^; ) 
更に景色も申し分ない。

Img_0996

サイトから守門岳が望めるのです。

と言うことで、再度訪れることにしたのだ。

当日は渋滞を避け、東松山まで下道で来た。そこから関越に乗ったが、ほとんど渋滞もなく小出インターまで来た。ラジオでは盛んに渋滞を告げていたが、どうやらうまくパスしたようだった。


■雨の設営

途中ポツポツと来たものの大した降りにはならず、小出インターで高速を下りた。まずは食材確保と、前回見つけたスーパーへ寄って買い出しを済ませた。この頃から雨が本格的に降り出してきたのだ。
小出からは下道で栃尾をめざす。途中、キャンプ場から一番近い温泉をチェックしながらキャンプ場へ向かった。キャンプ場に着くと受付を済ませ指定しておいたサイトへ向かった。本日は区画サイトは我々だけ、フリーサイトに一組いるだけだった。相変わらず空いている。
雨は降り続いていて、久々の雨の設営となった。

今回はリビングシェルとランブリの組み合わせだ。まずはリビングシェルを設営し、そのなかでランブリを組み立てた。それからトンネルを使って連結すると、リビングを含めた居住空間が完成した。そこにそれそれ荷物を運び入れて設営を完了した。3時を過ぎていた。
それから来る途中で確認してきた温泉へ行った。さすがにシャワーでは厳しいから。

Img_6008

今回の装備。サイトが広いので楽々。


■湧き水、酒蔵、日本家屋もろもろ

一日目は雨の設営となったが、結局翌日の朝方まで降ったり止んだりを繰り返していた。朝方、ようやく薄日がさしてきたものの、上空には厚い雲がかかっていた。二日目は八海山へ登るつもりで用意をしてきた。しかし、朝方までの雨と上空の雲に山行きは断念したのだった。
(天気予報では午後から晴れると言ってたけど、まぁ次回の口実ができたわけだしね。(*^-^))

と言うことで二日目はキャンプ場周辺の観光に出かけることにした。
まずは、杜々の森へ行った。大きな公園でキャンプ場まであるのだが、訪れる人はほとんどなく、唯一、名水の里と言われている湧き水目当てで来る人たちがいた。この湧き水、コンコンと湧き出ていてとってもおいしい水だった。勿論、持ち帰ったのは言うまでもありません。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_1007

参道の脇に水場が

Img_1008

湧き出る水は豊富です


次に向かったのは酒蔵。玉川酒造と言うところで、雪室で貯蔵するのだそうだ。実際見学コースに雪室が含まれていて、まだ雪が残っているそうだ。ここ、知る人は知る「サムライ」ブランドのお酒を造るところなんです。40度のお酒もありました。連れはしっかり試飲してましたが運転手の私は香りを嗅ぐだけでした。残念!!

Img_1023

酒蔵。見学OK、説明あり

Img_6016

この下に雪が。雪室です。

その後、目黒邸という日本家屋の保存施設へ行きました。酒蔵からすぐでした。ここで、藁葺き家屋を見学したのですが、なんとNHKの大河ドラマ「天地人」の最終場面を撮った所だそうで、そのときの写真がおいてありました。思わず、その舞台でパチリ。

Img_1035

最終回の舞台だそうな。

その後は温泉を求め、神湯温泉へ行った。そこで温泉に入り、キャンプ場へ戻ったのだった。周辺でも結構楽しめた一日だった。満足、満足。


■温泉

道院キャンプ場の唯一の欠点は近くに温泉が無いこと。一番近い温泉でも車で20分以上かかるのだ。前回は暑いこともあって、すべてキャンプ場のシャワーで済ませたが、さすがに今回はつらい。今回こそ温泉だ。レッツゴー!! (古っ!!)

一日目は一番近い守門温泉。昔、SLランドと言われたところにある宿泊施設の温泉を利用した。青雲館というところだ。温泉はこじんまりとしていて大勢で入るのは厳しい。お湯は柔らかく滑りを感じた。ただ、温度はもう少し高い方が良い。そうそう、ここの施設にもキャンプ場があって、テントが張られているのを確認した。

Img_6012

この建物が青雲館。温泉はこのなかです。

Img_6011

今でも地図や案内はSLランド。でも...

Img_6013

青雲館にはキャンプ場もありました。


二日目は周辺観光のついでに神湯温泉まで足をのばした。ここには神湯温泉倶楽部という施設があり、日帰り入浴も可能となっている。露店風呂やジャグジーなどがあって、なかなか広いお風呂だった。人も多かったが、施設も広いのでゆったり入ることができた。おすすめのお風呂だがキャンプ場から40分程かかりそうだ。何かのついでなら良いかもしれない。こちらも道路を挟んだ反対側にキャンプ場があった。PICA神湯温泉キャンプ場だ。一面芝生だったが道路沿いでイマイチ。

Img_6030

神湯温泉倶楽部

Img_6029

PICA神湯温泉キャンプ場


■満天の星空

二日目は午後から良い天気になった。午前中に上空を被っていた雲はすっかりなくなり青空が広がっていた。おかげで夜は素晴らしい星空を見ることができた。自然の光がほとんど見られない環境なので、余計、星空が素晴らしかった。駒出池に匹敵する星空???。とにかく素晴らしい!!


■終わりよければ...

最終日も朝から良い天気だった。おかげでテントはしっかり乾かして撤収することができた。サイトも広く、撤収も余裕だ。とは言いながら、撤収を完了したのは10時過ぎだった。

Img_6035

あおぞら撤収!!

その後、一路自宅を目指し、14時前に帰着することができた。
こうして初秋のキャンプは終了した。

これから益々キャンプに良い季節になってくる。さぁ、次はどこだぁ〜。

Img_1054


|
|

« 長野県山岳総合センター 初めての山登り | Main | 2011/10/08-10:八方尾根と須砂渡キャンプ »

「キャンプ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/53005040

Listed below are links to weblogs that reference 2011.9.23〜25 初秋キャンプ in 道院キャンプ場 新潟:

« 長野県山岳総合センター 初めての山登り | Main | 2011/10/08-10:八方尾根と須砂渡キャンプ »