« 紫陽花 | Main | 蛍 »

June 11, 2011

オデッセイ(RB3) LED化

現行オデッセイ(RB3)のプチ改造です。

まずは電源の確保を行います。
室内のヒューズボックスの空きコネクタにYahooで入手したコネクタを接続します。

Img_5728

Yahooオークションで入手したコネクタキット

室内ヒューズボックス(運転席側)はアクセルの上にあります。
かなりアクロバティックな格好で覗き込むとわかります。

Img_5723

これがヒューズボックスです。

このなかの空いているコネクタに入手したケーブルをセットします。それから該当する箇所にヒューズを差し込みます。
すると、アクセサリーやイルミネーションなどの各電源を取り出すことが出来るのです。
コネクタとヒューズをセットするだけ電源が取り出せるのでGOODです。

Img_5733

手前の赤いケーブルが取り出し線です。


これで電源が確保できましたので、いよいよLEDの取り付けです。
今回取り付けるLEDは運転席と助手席の足下を照らします。通販で手に入れた青色LEDテープを取り付け電源に接続するだけです。
イルミネーション端子に接続したので、ライトを点灯すると足下も青色に照らしてくれます。

Img_5741

助手席側

Img_5743

運転席側(モデルは息子)

なかなかでしょ。


次に室内灯もLED化しました。HONDAからもオプションとして販売されていますが、値段が...。
こちらは電球タイプを取り外し、その代わりにLED3灯基板を組み込みました。色は白です。
今までの電球色と異なり、白っぽい光でとっても明るいです。

Img_5746

以上、オデッセイのプチ改造でした。

|
|

« 紫陽花 | Main | 蛍 »

「車」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/51915896

Listed below are links to weblogs that reference オデッセイ(RB3) LED化:

« 紫陽花 | Main | 蛍 »