« 光ポータブル:すぐれもの | Main | 腕時計 »

August 18, 2010

ワイナリー【岩の原】

先日、帰省したおりに実家の近くにあるワイナリーに行ってきました。

Img_4366

岩の原ワインです

新潟県と言えば米。当然お酒は日本酒となるわけですが、ちゃんとワイナリーが存在します。
なんでも、日本ワインの父といわれる川上善兵衛という有名な方が開いたワイナリーだそうで...
まぁ、そんなことはどうでも良くって、美味しいワインが頂ければ充分。happy01

Img_4367

このワイナリー、自由に貯蔵庫の見学ができるんです。
暗くヒンヤリとした貯蔵庫にはワインがいっぱい眠っていました。

Img_4359

貯蔵庫に眠るワインたち

で、この地、豪雪で有名な地方なんです。
そんな地の利を活かしたものがこれ。雪室です。

Img_4365

雪室システム

冬に積もった雪を利用した冷却システムなんです。

Img_4360

保存されている雪

Img_4363

この量です

冬に積もった雪を利用して貯蔵庫を一定に保つのです。倉庫内は、まさに冬。とても長居はできず、さっさと出てきました。
しっかりとワインが保管されていましたよ。

で、当然ですが、こんなお店もあります。

Img_4354

ここではこのワイナリーで生産しているワインのすべてが手に入ります。

こんな近くにあるなって。
帰省のたびに行ってしまいそうです。(*^-^)

|
|

« 光ポータブル:すぐれもの | Main | 腕時計 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんなワイナリーが新潟にあるんですね。

今度近く行ったら、寄ってみたいな~。
自由に貯蔵庫の見学できるってぇのがいいですね。

Posted by: トリトン | August 20, 2010 at 07:48 PM

トリトンさん、どうもです。

はい、新潟の豪雪地のなかにあります。
是非、お近くにお越しの節は立ち寄ってください。
規模は小さいんですが、話の種に是非。

今年はとっても暑いんで雪室の寒さが強烈ですよ。

Posted by: けんち | August 20, 2010 at 11:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/49185150

Listed below are links to weblogs that reference ワイナリー【岩の原】:

« 光ポータブル:すぐれもの | Main | 腕時計 »