« 駒出池も暑い!! | Main | 鮎が届きました »

August 02, 2010

7/31〜8/1 駒出池も暑かった

■雨、激しい雨。でも行くのだ

7/29から佐久に来ていた。今回は7/31まで仕事だ。特に7/30と7/31はホテルに缶詰状態で研修会が行われた。研修会が終わったのが午後3時。それから東京へ帰るのも...。
せっかくなのでそのまま駒出池へ向かうことにした。って言うか、疲れたのでそのまま帰りたくなかったのである。

まずは、今夜の食材の入手だ。ホテルを出たときは、薄日もさしていた空が見る見る暗くなってきた。それもこれから向かう方向が特に黒い雲に被われていた。しばらくするとフロントガラスに雨粒が落ちてきた。と同時に激しい雨が降ってきた。あたかも叩きつけるかの様に。ワイパーを効かせてもほとんど前は見えない程だ。霞んでいるのだ。対向車はライトを点灯している。スーパーの駐車場に車を入れるも、まだ激しく降っていた。しかたなく車の中で着替えをしていると、ようやく小降りになってきた。
(さぁ、買い出しだ。そして早くいこう。)
そう、こんな雨でも行くんです。買い出しを済ませると、一路駒出池を目指したのでした。


■サイトは

八千穂から麦草方面へ入り、しばらく車を進めると道は完全に乾いていた。先程の雨は何だったんだろうと思わせるように乾いていたのだ。さっきまでは道が川のようになっていたのに...。

管理棟には4時半についた。急いで受付を済ませるとサイトを物色した。夏休み中の土曜日である。当然の如く湖畔サイトは家族連れやグループでうまっていた。しかし、駒出池はキャパが大きい。いつもの管理棟下の平坦なところが空いていた。さっそく設営を開始した。

Img_4292

今回のサイト

しかし、暑い。5時近くだというのに蒸し暑くてやってられない。全身汗びっしょりになって設営をしたのだった。設営後にあけたビールのうまかったこと。やっぱり来て良かったと思った瞬間だった。
その後、シャワーを浴びサッパリすると、少しずつ涼しくなってきた。
さぁ、今夜も頂いちゃいましょう。乾杯~ぃ。

Img_4295

こんななかでキャンプできるんです

Img_4302

駒出池


■今夜は爆睡

実は、7/29、7/30と飲む機会が続いていた。で、更に研修会が重なり、かなり睡眠不足状態だった。シャワーを浴びサッパリしたところでビールを飲み始め、何本かあけたところで、椅子にかけたままウトウトしていたのである。どうしようもない睡魔に襲われ、なんとかタープの下に荷物を移動すると同時にテントに転がり込んでいた。

真夜中、のどの渇きを覚えテントを抜け出すとビックリした。辺りが明るいのだ。向こうに設営されているテントや駐車している車がはっきりと見えるのだ。それもちょっと神秘的な薄青い光なのだ。
空を見上げると、月が煌々と輝いていた。そう、月明かりだったのだ。寝る前は真っ暗だったので、何が起きたか不思議に思ってしまった。ほんと神秘的だった。


■ヤッホーの湯

翌日は5時過ぎに目が覚めてしまった。早く寝たからかもしれない。
ゆっくり朝食を取り、コーヒーを飲んでいると太陽が顔を出し始めた。とたんにじりじりと暑くなり始めた。あわてて木陰に入り込んだのだった。
時折吹く風が気持ちよかった。

そんなことをしながら撤収していたので終わったのは9時半過ぎになってしまった。それからヤッホーの湯に向かい、ゆっくり汗を流してから帰路についた。
久々のヤッホーの湯は、残念ながら八ヶ岳は望めなかったが、なかなか良かった。満足満足。今度は山歩きも兼ねて来たいものだ。

Img_4304

ヤッホーの湯から八ヶ岳を望む


LIVE


おしまい

|
|

« 駒出池も暑い!! | Main | 鮎が届きました »

「キャンプ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/49040987

Listed below are links to weblogs that reference 7/31〜8/1 駒出池も暑かった:

« 駒出池も暑い!! | Main | 鮎が届きました »