« 7/2〜4:台湾旅行 (第2日目) | Main | 7/6〜7 富士登山(一生に一度は富士登山) »

July 25, 2010

7/2〜4:台湾旅行 (第3日目)

■Taipei101

本日は最終日。特に何の予定も無い。オプショナルツアーの設定も無い。13時10分までにロビーへ集合すればよいだけである。しかし、ホテルにいるのももったいない。ガイドブックで調べ、Taipei101という高層ビルへ行ってみることにした。

朝食を済ませると早々にチェックアウトをして荷物をホテルに預けた。そして地下鉄の駅へ向かった。地下鉄はもうなれたものだ。ここでTaipei101の最寄り駅までの料金を支払いトークンを購入。台北で乗り換え、101の最寄り駅へ向かった。駅を降りると抜けるような青空が広がっていた。ここ3日間完全な晴天であった。雨具が必須と言われてきただけに、ちょっと拍子抜けだ。駅から101までは歩いて15分程との事。この晴天の中、影をつたいながら頭上に見える101をめざしたのである。今日は風もあり、それほど暑さは感じなかった。多少は慣れたのかもしれない。

これが101

101に入ると展望台の入場券を購入し、高速エレベータで89階をめざした。30秒程度で到着すると、そこから目に出来る景色は素晴らしかった。天気も良く遠くの町並みや眼下の車などがはっきり見えた。ここでも、無料でレシーバの貸し出しを行っていて、レシーバーをとおして日本語の案内を聞くことが出来た。早く来たためか、人も少なく自由に見学が出来た。

101から望む台北市内

11時にオープンする下層階のショッピングモールを見学するために展望台を降りた。それからお店をいくつか冷やかし、おみやげ物店で台湾のお土産を購入したりして過ごした。12時近くになってきたのでホテルへ戻ることにした。帰りも地下鉄で帰る事にした。東京の感覚でもそれほど遠くに感じなかったからだ。ホテルへ戻ったのは12時40分頃だった。いよいよ台湾観光も終わりである。

101ショッピングモールの広場

■ぎりぎりセーフ

ホテルから空港へ向かう途中、免税店へ寄った。我々はブランドにはまったく興味が無く、こういうところが一番困ってしまう。とりあえずぶらぶらしながら時間をつぶしたのである。

空港へつくとカウンター周辺はものすごい人で一杯だった。搭乗予定便のチェックインカウンターも長蛇の列であった。ガイドさんが調べてくれたところ、同時刻に出発する中国便と同一カウンターとなっているとの事だった。しばらく列に続いて待つがいっこうに進まない。ガイドさんが調べてくれて、自動チェックイン機が使えることがわかった。自動チェックイン機はほとんど使われていなかった。すぐさま、そちらでチェックインを済ませ荷物を預けると出国手続きを行ったのだった。
飛行機は定刻より10分ほど遅れて出発した。行きも帰りも同じ席番号だった。ビジネスの後ろで、早く降りることが出来るのである。

かえりの飛行機

成田に到着後、急いで入国手続きを済ませた。その後、なかなか出てこない荷物にイライラしながら、ピックアップすると税関を通り、急いで成田エクスプレスの乗り場へと向かった。最終のNEXがもうすぐなのだ。指定券を購入しホームへ出ると、しばらくして最終の成田エクスプレスが入線してきた。手続きやピックアップに手間取っていたら間に合わなかっただろう。その後、新宿まででて、そこから中央線にのりかえ自宅へ向かった。自宅に着いたのは0時過ぎだった。

こうして2泊3日の台湾旅行は終わった。2泊3日なんて国内旅行やキャンプの日程と同じなのだが、さすがに海外。いろんな文化や習慣に触れ、楽しい旅行になった。本当に楽しい旅行だった。