« 自作パソコン 第2弾 | Main | 11/21〜23 駒ヶ根キャンプ(2日目) »

December 01, 2009

11/21〜23 駒ヶ根キャンプ(1日目)

■初冬キャンプは何処へ

11月に入ると大半のキャンプ場はクローズしてしまう。まぁ、この時期にキャンプをしようなんて物好きも少ないからしょうがないんだけど...。
11月後半の3連休、いつものようにキャンプの計画を立てていた。場所を物色するが、なかなか良いところが見つからない。既にクローズしていたり、予約で一杯だったりと。で、たどり着いたのが長野県の駒ヶ根にあるキャンプ場だった。
ここは、家族旅行村という施設の中にあるキャンプ場で、通常のオートキャンプサイトの他にフリーのサイトもあると書かれていた。さらに、場内には温泉施設もあるのだ。この時期、近くに温泉があるのはうれしい。まして歩いていけるのだから言うことない。

と言うことで、さっそくネットから予約したのだった。
駒ヶ根かぁ、行ったことないなぁ。中央高速でも諏訪湖よりさきだもんなぁ~。


■寒風吹き抜ける奈良井宿

当日は中央高速の渋滞情報を聞きつつ6時半過ぎに出発した。圏央道の日の出ICより高速にのり一路、塩尻を目指した。キャンプ場へ行くには駒ヶ根ICが一番近いのだが、その前にちょっと寄ってみたいところがあった。
塩尻から木曽にかけて、昔の中山道沿いに多くの宿場が存在した。観光用に宿場町を再現しているところがいくつかある。その中のひとつ、奈良井宿に行くことにしたのだった。
高速を塩尻で降り、国道19号線を進むと木曽と言う文字とともに奈良井宿という看板が見えてきた。案内に従って進むと、駅前に出た。奈良井駅だ。
車を駅前に止めると、その先につづく町並みの散策に出かけた。が、通りにはほとんど人がいない。それもそのはず、まだ10時前だった。その分、冬の風が宿場町に吹いていて、まぁ寒い事、寒いこと。それでもようやく開き始めたお店を冷やかしながら歩いていると反対側まで来てしまった。その後はゆっくり引き返しながら、途中でお団子屋さんでお団子をつまんだり、おやき屋さんでおやきを食べたりして戻ってきた。
(食べてばっかりぃ~)
そうそう、ここで食べたおやきで「くるみみそ」ってのがあったんだけど、これ最高です。是非、ご賞味あれ。


Img_3073
奈良井宿


Img_3060_2
こんな民宿もあるのです


Img_3070
懐かしい風景


■名人?亭の蕎麦

奈良井宿でゆっくり散策を楽しんだ後、一般道で駒ヶ根へ向かった。チェックイン時間にはまだ早かったので、途中で「みはらしファーム」っていうところに寄った。ここは、体験収穫施設や農産物の直売所、レストラン、温泉施設や宿泊施設などがある。高台にあって眺めはなかなかである。


Img_3081
なかなか良い眺めです

時間は12時過ぎ、お昼をとることにし、施設の中のお蕎麦専門のお店に入った。席はほとんどうまっていた。たまたま窓際の席が空いたばかりだったので、そこに席を取ることができた。席に着き周りを見渡すと、ほとんどの席は品物待ちの状態だった。つまり、テーブルの上にはなにもない状態なのだ。
(ひょっとすると、えらい待たされるんじゃない。(汗))
既にオーダーは済ませていた。仕方ない。じっくり待つことにした。待つこと15分、ようやく周りのテーブルに回り始めた。その後、わずかして我々のところにもオーダー品が出てきた。どうやら、このお店、処理に波がありそうだ。味はまぁまぁでしたけど。
因みにお店は名人亭という名でした。

Img_3083
お蕎麦屋さん

■何のイベント?

みはらしファームからは、いよいよキャンプ場を目指した。途中で買い物を済ませ、ナビの指示されるまま、キャンプ場を目指した。途中、車や人でごった返したお店を目にした。どうやら、ソースカツ丼で有名な明治亭というお店でした。我々は混雑を目にしただけであっさり通り過ごしたのでした。
駒ヶ根IC横を過ぎ、10分ほどで目的地に到着した。家族旅行村はものすごい車と人でごった返していた。たまたま見かけた交通整理の人に受付を聞き、車を遙か彼方に止め受付に向かった。
「オートキャンプの受付はこちらですか?」
「ふぁい。ここで結構です。」と女の人が答えた。
「いつもこんなに混雑しているんですか?」
「いやぁ、すいません。今日はイベントがあって特別なんです。」と、年輩の男の人が申し訳なさそうに答えた。
「そうなんですかぁ」

指定されたサイトはA4でした。


Img_3085
今回のサイトです。

その日は寒かった。設営を終えて焚き火をしても一向に暖まらなかった。ただ、夜の星は素晴らしかった、明日の冷え込みを予想させたけど。同じ施設の温泉に入り、十分暖まってからシュラフに潜り込んだのだった。


つづく

|
|

« 自作パソコン 第2弾 | Main | 11/21〜23 駒ヶ根キャンプ(2日目) »

「キャンプ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/46912357

Listed below are links to weblogs that reference 11/21〜23 駒ヶ根キャンプ(1日目):

« 自作パソコン 第2弾 | Main | 11/21〜23 駒ヶ根キャンプ(2日目) »