« 10/3〜4 駒出池キャンプ(今年最後の駒出池) | Main | 10/10〜12 須砂渡キャンプ (10/11 八方池 10/12撤収) »

October 10, 2009

10/10〜12 須砂渡キャンプ (10/10 須砂渡渓谷)

■台風は過ぎ去った
連休の直前、日本列島は久々に台風の上陸となった。木曜日に中部地区に上陸し、日本列島を縦断していった。東京も木曜日は雨・風ともに強く、通勤にも難儀した。台風は木曜日中には東北へ抜け、天気は急速に回復していった。まったく人騒がせな台風である。
で、翌日の金曜日は佐久への出張だった。いつもなら週末の出張はそのままを考えるのだが、今回は違った。翌日からのキャンプがあるため、急いで帰宅したのだった。それからの積み込みを行った。用意が出来たのは22時近くだった。
さぁ、明日は早く起きて出発だ。


■ナビ任せ、中央高速の旅
須砂渡と言うと、いつもなら関越・上信道経由で行く。下仁田で降りて佐久へ抜け、そのまま上田から松本へ抜けるのだ。これだと、まず渋滞はない。それに高速も朝の通勤割引を利用すれば千円以下だ。でも、時間は一般道を使うため多少多くかかる。
で、今回は新しいナビなので、完全にヤツを信じ、言うとおりに行ってみようと言うことになった。まぁ、先日の福島キャンプでも実力を見せつけられていたからね。
彼が示してきたコースは順当に中央高速を行くコース。ただ、朝の西八王子バス停付近の渋滞を避けるために、入り口は圏央道を指定してきた。なるほど、おもしろいじゃないか。彼に任せたのだった。

悔しいが、圏央道はまったくスムースに進み、中央に入ってもほとんど渋滞することはなかった。所々、車のスピードが落ちることはあったが、止まってしまうことはなかった。
途中、釈迦堂と諏訪SAで休憩を取った。天気は上々、絶好の行楽日よりだ。車が多いわけだ。
その後、豊科ICで高速を降りたのは10時過ぎだった。3時間ほどで着いてしまった。やっぱり高速は早い。
高速を降りるとカインズで薪を仕入れ、スーパーで食材を買い込み、キャンプ場に着いたのは11時を回っていた。

■サイトは9番
管理棟で受付を済ませると希望サイトを聞かれた。既にいつものサイトは先客があると聞いていたが念のため聞いてみた。
「あぁ、そのサイトは指定で予約が入っていてねぇ。」
「そうなんだぁ、残念。」
「ここに書いた番号以外なら空いてるから好きに選んで良いよ。」
「じゃぁ、ちょっと見てくるね。」
そう言ってサイトを見に出かけたのだった。
お目当ては8番周辺。20番台はグループが入るって言ってた。そんな近くはイヤだ。で、いろいろ迷ったの、最終的にはいつものサイトの8番の下、9番にした。こじんまりとしていて完全に独立していたからだ。
今回の装備は、福島キャンプと同様、リビングシェルとランブリの組み合わせだ。紅葉の林の中、なかなかの組み合わせだ。


Img_2815
今回のサイトである。きまってるでしょ。

■須砂渡渓谷
設営後、須砂渡渓谷へ出かけた。須砂渡の入り口にあたる。いつもは素通りしていた所だ。車を駐車場に止めると、そこは川沿いに遊歩道や遊び場がある公園のようになっていた。
そこをしばらく歩くことにした。林の中を歩くのは気持ちいい。道沿いの川はけっこうな水量だったが、こちらもなかなかの景色だった。
ゆっくりと散策をした。夏は涼しいし多くの人で賑わうんだろうなぁ。


Img_2817
須砂渡渓谷(烏川渓谷)はこんなところ


Img_2819
川沿いの公園のようなところ


Img_2823
こんな遊歩道もあります

その夜は、いつもの山荘のお風呂に出かけた。ここはいつも須砂渡に来ると寄るところだ。管理人の方とも久々の再会だ。明日も来ることを伝えサイトに戻った。

|
|

« 10/3〜4 駒出池キャンプ(今年最後の駒出池) | Main | 10/10〜12 須砂渡キャンプ (10/11 八方池 10/12撤収) »

「キャンプ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/46510494

Listed below are links to weblogs that reference 10/10〜12 須砂渡キャンプ (10/10 須砂渡渓谷):

« 10/3〜4 駒出池キャンプ(今年最後の駒出池) | Main | 10/10〜12 須砂渡キャンプ (10/11 八方池 10/12撤収) »