« 8/29-30 駒出池キャンプ (8/30) | Main | 9/5-6 駒出池キャンプ (9/6) »

September 05, 2009

9/5-6 駒出池キャンプ (9/5 天狗岳登山)

二週連続の駒出池キャンプ。今回は天気も上々、おまけに北八ヶ岳の天狗岳へ登るのである。さぁ、どうなることか...。

■天狗岳登頂
翌日は4時に起きた。天気予報では天気は良いはずだったが星は全く見えなかった。荷物を片づけ道の駅を出た。24時間営業のスーパーで食材やお酒を購入し、松原湖の駐車場へ向かった。到着したのは、すっかり明るくなった5時過ぎだった。
ここで朝食をとり、本日のメインである登山の用意をする。天気は上々。青空が一面に広がっていた。用意を済ませると白駒池の駐車場へ向かった。途中の道路から八ヶ岳の山々がはっきりと見渡せた。これから登る天狗岳も朝日に輝いて見えた。

白駒池に向かってどんどん高度を上げていく。白駒池駐車場に車をデポすると、さっそく今日の目的地である天狗岳へ向かったのである。

20090905_2

今回のコースは、白駒池からまずは高見石、そして中山を越え中山峠へ向かう。その後、東天狗岳、西天狗岳を登頂後、中山峠へ戻りニュウを経由して白駒池へ戻るコースである。

まずは高見石。なるべくペースをあげずに体を慣らしながら高見石へ向かった。高見石では眼下に白駒池が、そしてその先に真っ白な雲海がはっきりと見えた。思わず声がでてしまう。後から来た人たちも皆感嘆の声を出していた。

左手遠くに浅間山の煙が見えました。

高見石からは中山へ登る。中山への登りは淡々とやり過ごした。黙々と足を進め、展望台へ到達した。今までの林の中の道から一気に開けた。ちょうど広場に出たような感じ。遠く眼下には茅野の町並みが見える。相変わらず眺めが良い。ただ、気になるのは遠くに見える山々が時折雲に隠れてきたことだ。増してや、これから登る天狗岳は雲に被われ始めていた。

その後、中山山頂を経由し中山峠へ向かった。途中で展望台を先に出発したグループをパスし中山峠へ到着した。中山峠の佐久側は既にガスにまったく展望が効かなくなっていた。峠で写真を撮り、そのまま登山道を登り続けた。しかし、山頂方面もガスに被われ始めていたその姿は見えなくなっていた。
(これじゃぁ、山頂からの展望は望めないなぁ~)
黙々と登り続けた。あいかわらずガスに被われていた。と、突然黒百合平方面を示す看板が現れた。もう少しだ。東天狗前の頂を回り込み、登山客が停滞しつつある東天狗への最後の登りを登った。ふと、振り返ると先程までガスで見えなかった黒百合平方面がはっきりと見渡せたのである。近くの人も声を上げていた。

東天狗の山頂には多くの人たちが休憩していた。自分も岩に腰掛けしばし休憩だ。向こうには赤岳が雲の合間に姿を見せてくれた。その後、あまりの人に圧倒され、そうそうに西天狗へ向かった。
西天狗からは更に展望が効いた。根石山荘もよく見えた。今度、一度泊まってみたいものだ。
西天狗山頂で昼食をとり、ゆっくり休憩をした。が、山頂で大騒ぎする若者グループに嫌気がさし、時間も時間だったし下山することにした。下山ルートは中山峠までは同じだ。黒百合平へ下るルートもあるが、どうもあの岩が多いルートが好きになれなかった。

中山峠まで戻ると、そこからしばらく登りニュウを目指すコースへ入る。道は昨日の雨でぬかっていた。そこをテンポ良く下っていった。ニュウまではまったく人とはすれ違わなかった。
ニュウが近づくとガスの中から人の声が聞こえてきた。更に近づくと、ニュウに多くの人が登っているのが見えた。が、ガスに被われ展望は効かないようだ。しかたかく、今回はパスだ。そのまま白駒池へ向かった。薄暗い林の中をどんどんぐだっていったのだった。
白駒池へ着くとそこは多くの観光客が訪れていた。その中を天狗岳登頂を果たした満足感を感じながら車に戻ったのだった。

■今週も駒出池
今回も白駒池駐車場をでると、駒出池キャンプ場へ向かった。先週に続き2週連続だ。受付を済ませ、今回は2号サイトの駐車場上にサイトを決めた。既に湖畔は他のキャンパーのテントを張っていたためだ。先週のサイトにも先客があった。
ここまで降りてくると天気は回復し薄日もさしていた。設営を終えるとシャワーを浴び、プシュ。疲れた体に染み渡るようだ。

いつものことだが、登山後のキャンプは長く持たない。ビールを数本あけるとすっかり眠くなってきてしまうのだ。もちろん、今日も同じ。数本あけ、暗くなってくると急に睡魔が襲ってくる。結局、そのままテントに潜り込んでしまった。7時半の就寝だ。健康的だこと。