« 9/19-22 メモリーキャンプビレッジ(9/20 松島) | Main | 9/19-22 メモリーキャンプビレッジ(9/22 最終日) »

September 21, 2009

9/19-22 メモリーキャンプビレッジ(9/21 リカちゃん)

シルバーウィークはいつものとおりキャンプに出かけた。今回のキャンプ場は福島です。


■鍾乳洞

3日目は前日の長距離ドライブに疲れたのでゆっくり周辺観光に出かけることにした。
まずは、あぶくま鍾乳洞である。ガイドブックなどで良く目にする観光地だ。キャンプ場からそれほど離れてはいない。遠くから切羽面が見えるところにある。坂道を上り詰めると、広い駐車場とともに施設がある。駐車場も案内の人がいるから安心だ。


Img_2596
入口周辺。すでに多くの人が...。

駐車場から施設に向かうと既に多くの人たちで賑わっていた。さっそく入場券を買い、行列に続いた。
ここの鍾乳洞はよく整備されていて安心だ。人が多いのはしょうがないとして、内部はいろいろ工夫された展示が行われていて楽しい。そしてきれいなのだ。地底にこんなきれいな空間が存在するなんて、まったく神秘的だ。でも、ひとりだったら...。


Img_2553
神秘的です。


Img_2579
こんな広い空間もあります。


鍾乳洞見学を終えると近くの天文台を見学した。プラネタリウムなどがあるそうだが今回はパス。ひととおり見学した後、次の目的地へ向かった。


■りかちゃん

次もそれほど遠くない。20分ほどで到着した。場所は「リカちゃんキャッスル」。


Img_2604
建物全景、お城です。

そう、人形のリカちゃんだ。そのお城。実はリカちゃん専用のテーマパーク兼、工場なのである。


Img_2605
リカちゃんのお出迎え

2Fフロアーからは工場の工程が見えるのだ。しかし、ここに来ているのは女の子が中心のファミリーばっか。女の子やお母さんは目の色をかえてたっけ。ここでは無料でリカちゃんルックを借りられるのだ。それを着て見学しているんだ。きっと、皆、自分もリカちゃんになった気になってね。
歴代のリカちゃんファミリーやレア物リカちゃんが展示されている。さらには自分好みのリカちゃんをオーダーすることもできるのだ。リカちゃんファンにはたまらない所なんだろう。

Img_2609
リカちゃん家系図


でも、入り口付近には疲れたお父さんが数人、ボーッと待っている姿もあった。おそらく見学してくるのを待っているんだろうな。ご苦労さん。
えっ、自分ですか? しっかり全部見学してきましたよ。けっこう楽しかったしね。

|
|

« 9/19-22 メモリーキャンプビレッジ(9/20 松島) | Main | 9/19-22 メモリーキャンプビレッジ(9/22 最終日) »

「キャンプ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/46348074

Listed below are links to weblogs that reference 9/19-22 メモリーキャンプビレッジ(9/21 リカちゃん):

« 9/19-22 メモリーキャンプビレッジ(9/20 松島) | Main | 9/19-22 メモリーキャンプビレッジ(9/22 最終日) »