« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 30, 2009

8/29-30 駒出池キャンプ (8/30)

■星空の湯? リエックス
翌日は雨こそあがっていたものの、曇り空。今にも雨が降りそうな天気だった。タープやテントは濡れている。昨夜もそこそこ降ったようだ。ゆっくり朝食を済ませ、ぼちぼち撤収を始めると駒出池一面に霧がかかり、やがて雨が降り始めた。決して激しい雨ではないが、しとしと降る雨だ。そうなれば長居は禁物だ。サッサと撤収を終えキャンプ場を後にした。


Img_2391

その後、リエックスの温泉によった。雨は降り続いていた。温泉には先客がひとりだけ。ゆっくり入ることができた。そういえば、ここリエックスは星空の湯って言うそうだ。なんでも、愛称を公募し選ばれたのがこれだそうだ。確かに冬の澄み切った夜、星がものすごくきれいなんだ。でも、寒さも半端じゃないけどで。

Img_2392


■撤収パート2
温泉から出て一路自宅へ向かう。野辺山辺りまで来ると天気はすっかり回復し青空になってきた。気温もぐんぐん上がってきた。自宅へ電話を入れると東京は雨が激しく降ったり、止んだりしているようだ。ってことは、帰ってからテントやタープを乾かせないってことだ。
(でも、このあたり天気良いんだよな。こんなんなら30分もあれば乾いちゃうよなぁ。)
清里まで降りて来た。相変わらず良い天気だ。東京の雨が信じられない。ふと、大きな駐車場があるコンビニが目に留まった。
(そうだ、ここだ)
駐車場の隅に車を止めると、あいているところにタープを広げた。駐車場のコンクリートも暑くなっていた照り返しが激しい。そんな中に広げたタープはあっと言う間に乾いてしまった。ならばと、テントやシュラフも乾かし始めた。極力目立たないように、そして車の邪魔にならないように。もちろん、コンビニで買い物も忘れなかった。
あっと言う間に乾いたテントやタープをしまうのに汗だくになりながら乾燥完了。


Img_2394

こうして撤収第2弾完了。
でも、決して勧められません。コンビニの皆さん、すいませんでした。
助かりました。(^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 29, 2009

8/29-30 駒出池キャンプ (8/29)

■霧の登山
目を覚ますとまだ辺りは真っ暗だ。時計を見ると午前4時。昨晩は道の駅の駐車場で泊まったのだ。さっそくテントをたたみ出発である。

道の駅を出て24時間営業のスーパーへ行った。ここで今日と明日の食材を仕入れ、松原湖の駐車場へ向かった。ここでは天気は最高、青空と太陽の光が眩しかった。朝食を取ると白駒池の駐車場へ向かったのだった。


Img_2327

麦草峠へ向けて登るにつれて天気は変わってきた。先程までの太陽はすっかり姿を隠し、空は厚い雲に覆われてしまった。駐車場に車を入れると、外は風が強く吹き寒さを感じるほどだ。登山と思われる車は一台も停まっていなかった。一瞬、「やばっ、今日は止めようかなぁ」と思ったほどである。
天候を考慮しコースはいつものコース、麦草峠~茶臼山~縞枯山~ロープウェイ山頂駅~五辻~麦草峠とした。麦草から見る茶臼山は雲に覆われていた。
登山道をゆっくり登り始めた。薄暗い林の中を徐々に高度を稼いでいくと前方に一人の登山者がいた。途中で一緒になったときに話をした。茅野から来たそうで、朝は暑いくらいの晴天だったと言っていた。
彼をパスして茶臼山の山頂へ着いた。展望台は風と霧?、雲の中だった。吹き付ける霧にまったく視界がきかない。足下もガスのなかだ。そうそうに引き上げ、縞枯山へ向かった。
こちらも展望台は強い風と霧。まったく展望が効かない。展望台の岩の上にいると、岩全体が揺れてきそうなくらいなのだ。(ちょっと大袈裟。)


Img_2341

山頂から降り始めると途中で何人かの登山者とすれ違った。雨池峠まで降りてきて振り返ると、今登ってきた縞枯山が見えた。が、それも一瞬。次に見たときは霧に覆われて山の存在すら解らないほどだ。縞枯山荘もかすんでいた。


Img_2357

その後は、ロープウェイの山頂駅を経由して五辻を目指した。このころから薄日がさしてきた。途中の展望台からの眺めはすばらしかった。ようやくいつもの景色を見ることができた。
麦草峠へ戻ると、やはり茶臼山は霧のなかだった。車に戻り、今夜の宿泊場所である駒出池キャンプ場へ向かった。


■今夜は1号サイト
駒出池キャンプ場へ向かう道はひどい霧だった。ヘッドライトを点けゆっくり下っていった。幸い、キャンプ場周辺に来ると霧は晴れ、薄日がさしていた。受付を済ませサイトを決めた。既に湖畔サイトには先客がいた。そこでその上のフラットなところを今回のサイトとした。1号サイトは先客と自分の二組だけだった。
テントを設営すると薪を集め、その後シャワーで汗を流した。さっぱりしたところでビールをあけた。のどを潤すビールがたまらない、止まらない。


Img_2380

辺りは暗くなってきた。たき火を始めるとほんのりとした暖かさが気持ちよかった。しばらくすると、とうとう雨が降り始めた。激しく降るわけではない。どうもやみそうもないのでタープに入り込んだ。すると、とたんに睡魔が襲ってきた。我慢ができずテントに潜り込んだのだった。まだ、7時半だったけど...。
翌朝目が覚めたのは、5時半だった。よく寝たなぁ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

August 27, 2009

コスモス街道

コスモス街道
コスモス街道

今年もそろそろ咲き始めました。
例年より少ないような気もしますが..。

そろそろ秋ですね。


佐久の内山峠へ向かう国道沿いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

August 05, 2009

帰りは温泉で。

帰りは温泉で。
帰りは温泉で。

本日は佐久へ行ってきました。
天気も上々でキャンプには最高なんですが、仕事です。
(駒出池がとっても恋しかったなぁ〜。)

仕事では、いろんな意味で大汗をかき、へとへと状態になりながらも、なんとか完了。

で、せっかくだからと、帰りに群馬の温泉に入ってきました。
夏休みと言えども平日、ガラガラの温泉にゆっくりつかってきました。
露天風呂に入りながら聞く蝉の声、鳥の鳴き声、そして緑の山々、最高です。
このままサイトに戻ってビールを飲めれば最高です、きっと。

そんなことを思いながら、これから東京へ戻るのでした。残念。

ようやく汗も引いてきたので出発。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« July 2009 | Main | September 2009 »