« 8/29-30 駒出池キャンプ (8/29) | Main | 9/5-6 駒出池キャンプ (9/5 天狗岳登山) »

August 30, 2009

8/29-30 駒出池キャンプ (8/30)

■星空の湯? リエックス
翌日は雨こそあがっていたものの、曇り空。今にも雨が降りそうな天気だった。タープやテントは濡れている。昨夜もそこそこ降ったようだ。ゆっくり朝食を済ませ、ぼちぼち撤収を始めると駒出池一面に霧がかかり、やがて雨が降り始めた。決して激しい雨ではないが、しとしと降る雨だ。そうなれば長居は禁物だ。サッサと撤収を終えキャンプ場を後にした。


Img_2391

その後、リエックスの温泉によった。雨は降り続いていた。温泉には先客がひとりだけ。ゆっくり入ることができた。そういえば、ここリエックスは星空の湯って言うそうだ。なんでも、愛称を公募し選ばれたのがこれだそうだ。確かに冬の澄み切った夜、星がものすごくきれいなんだ。でも、寒さも半端じゃないけどで。

Img_2392


■撤収パート2
温泉から出て一路自宅へ向かう。野辺山辺りまで来ると天気はすっかり回復し青空になってきた。気温もぐんぐん上がってきた。自宅へ電話を入れると東京は雨が激しく降ったり、止んだりしているようだ。ってことは、帰ってからテントやタープを乾かせないってことだ。
(でも、このあたり天気良いんだよな。こんなんなら30分もあれば乾いちゃうよなぁ。)
清里まで降りて来た。相変わらず良い天気だ。東京の雨が信じられない。ふと、大きな駐車場があるコンビニが目に留まった。
(そうだ、ここだ)
駐車場の隅に車を止めると、あいているところにタープを広げた。駐車場のコンクリートも暑くなっていた照り返しが激しい。そんな中に広げたタープはあっと言う間に乾いてしまった。ならばと、テントやシュラフも乾かし始めた。極力目立たないように、そして車の邪魔にならないように。もちろん、コンビニで買い物も忘れなかった。
あっと言う間に乾いたテントやタープをしまうのに汗だくになりながら乾燥完了。


Img_2394

こうして撤収第2弾完了。
でも、決して勧められません。コンビニの皆さん、すいませんでした。
助かりました。(^-^;

|
|

« 8/29-30 駒出池キャンプ (8/29) | Main | 9/5-6 駒出池キャンプ (9/5 天狗岳登山) »

「キャンプ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/46197919

Listed below are links to weblogs that reference 8/29-30 駒出池キャンプ (8/30):

« 8/29-30 駒出池キャンプ (8/29) | Main | 9/5-6 駒出池キャンプ (9/5 天狗岳登山) »