« 八千穂トレッキング | Main | 真冬のキャンプ!! »

March 21, 2009

奥多摩トレッキング(川乗山)

今日は天気が良かったので奥多摩へトレッキングに出かけました。

さすがに3連休ですね。電車もバスもとっても混んでいました。奥多摩のバス停では乗りきれない人もいましたから...。
今回は奥多摩の川乗山(川苔山)へ出かけてきました。
奥多摩からバスで川乗橋まででかけ、そこが今回のスタート地点です。ここから川乗山を目指します。川乗山からは鳩ノ巣駅へ降ります。約15キロのコースです。

20090321maps

20090321

川乗橋から歩き始めます。林道の入り口には柵がしてあり、横の通路から入ります。
写真では、ほとんどの方が出発した後。ゆっくり登ることにします。

Imgp6093

バス停では多くの人が降りました。皆、川乗山へ登るようです。
バス停からしばらく林道を歩きますが、すべて舗装されています。50分ほど歩くと登山道入り口です。ここから登山道です。

Imgp6103

ここから登ること1時間。百尋の滝に到着です。なかなか見応えのある滝です。滝壺の近くまで行くことができます。ここでしっかりマイナスイオンを吸収しましょう。

Imgp6113

滝からさらに登ること1時間20分。川乗山の山頂に到着です。
が、今日は多くの人で賑わっていて、とてもゆっくりする気になりませんでした。山頂より少し下がった林の中で昼食をとったのでした。

Imgp6120

山頂からは鳩ノ巣駅へ下山です。コースはいろいろあるようですが、今日のコースでは1時間半ほどで鳩ノ巣駅へ着くことができました。

Imgp6132

3連休とあって、奥多摩はどこへ行っても人人ヒト状態でした。
天気も陽気も良かったので仕方ないのですが、ひとりゆっくり登るにはちょっとしんどいですね。
自分にとって、そろそろ奥多摩のシーズンは終わりかな?

鳥の鳴き声も初夏のような奥多摩トレッキングでした。

|
|

« 八千穂トレッキング | Main | 真冬のキャンプ!! »

「登山」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/44420791

Listed below are links to weblogs that reference 奥多摩トレッキング(川乗山):

« 八千穂トレッキング | Main | 真冬のキャンプ!! »