« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

March 29, 2009

真冬のキャンプ!!

3/28高速道路の大幅割引(一律1000円)が本格的にスタートしました。

で、ここぞとばかりにキャンプに行ってきました。場所は清里。丘の公園キャンプ場です。ここは敷地内に温泉もあって良いのです。
が、ここ数日、ものすご〜く寒いのです。まるで冬に逆戻りなんです。もうすぐ4月だというのにねぇ〜。

行きは中央高速で須玉まで。途中の釈迦堂SAでは桜が五分咲きでした。いつもより遅いです。

Img_1856

須玉から、道の駅「はくしゅう」経由で丘の公園へ向かいました。
丘の公園では、テントサイトに2組のみでした。

Img_1870

静かにゆったりとキャンプができたのですが、お昼を過ぎてもいっこうに暖かくなってこないんです。とにかく寒いんです。風も出てきて、まるで冬キャンプなんです。
お風呂でつかったタオルをテントの中に干しておいたら、翌日の朝にはカチンカチンに凍っていました。ジャグのなかの水も凍り付いていたのにはビックリ。とにかく焚き火をして暖まったのです。

Img_1884

翌日は撤収を終えると再度温泉へ。ゆっくり暖まりました。
天女の湯という温泉です。キャンプ場の裏にあります。ここ、温水プールもあるんです。
そうそう、ここから富士山がよ〜く見えますよ。

Img_1888

帰りは、清里から佐久へぬけ関越で帰ってきました。
行きも帰りも、高速料金は1000円でしたよ。

Photo

とっても寒い真冬??のキャンプでした。

帰りにWILD-1によって、ちょっと散財しちゃいました。

さぁ、今年のキャンプ開始です。次はどこ行きましょ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

March 21, 2009

奥多摩トレッキング(川乗山)

今日は天気が良かったので奥多摩へトレッキングに出かけました。

さすがに3連休ですね。電車もバスもとっても混んでいました。奥多摩のバス停では乗りきれない人もいましたから...。
今回は奥多摩の川乗山(川苔山)へ出かけてきました。
奥多摩からバスで川乗橋まででかけ、そこが今回のスタート地点です。ここから川乗山を目指します。川乗山からは鳩ノ巣駅へ降ります。約15キロのコースです。

20090321maps

20090321

川乗橋から歩き始めます。林道の入り口には柵がしてあり、横の通路から入ります。
写真では、ほとんどの方が出発した後。ゆっくり登ることにします。

Imgp6093

バス停では多くの人が降りました。皆、川乗山へ登るようです。
バス停からしばらく林道を歩きますが、すべて舗装されています。50分ほど歩くと登山道入り口です。ここから登山道です。

Imgp6103

ここから登ること1時間。百尋の滝に到着です。なかなか見応えのある滝です。滝壺の近くまで行くことができます。ここでしっかりマイナスイオンを吸収しましょう。

Imgp6113

滝からさらに登ること1時間20分。川乗山の山頂に到着です。
が、今日は多くの人で賑わっていて、とてもゆっくりする気になりませんでした。山頂より少し下がった林の中で昼食をとったのでした。

Imgp6120

山頂からは鳩ノ巣駅へ下山です。コースはいろいろあるようですが、今日のコースでは1時間半ほどで鳩ノ巣駅へ着くことができました。

Imgp6132

3連休とあって、奥多摩はどこへ行っても人人ヒト状態でした。
天気も陽気も良かったので仕方ないのですが、ひとりゆっくり登るにはちょっとしんどいですね。
自分にとって、そろそろ奥多摩のシーズンは終わりかな?

鳥の鳴き声も初夏のような奥多摩トレッキングでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 07, 2009

八千穂トレッキング

昨日から佐久へ出かけていました。
昨晩は、会社の連中と1時過ぎまで飲んで、今日の朝は完全な二日酔い状態。
しかし、せっかく佐久へ出かけたので、今日は松原湖周辺のトレッキングに出かけました。

今日のコースは、ヤッホーの湯からリエックスを経由し八岳の滝、稲子湯、ヤッホーの湯という約15Kmほど。

20090307map

スタート地点のヤッホーの湯には美術館もあります。ここに車をデポし歩き始めました。

Img_1769

ここから別荘地に沿って、リエックスを目指します。
別荘地にはこんな建物もありました。まったく違和感もなく、妙にマッチしてました。

Img_1773

稲子湯の分岐から稲子湯方面へ入りしばらく進むと「八岳の滝」があります。道路から5分ほど入ると滝が現れます。氷の柱もできていて、なかなか見応えがありました。

Img_1800

Img_1801_2

その後、稲子湯を通って下っていきます。
道路の日陰の部分は完全に氷結していました。その為か、道路はまったく車が走っていません。
青い空のもと、ゆっくり林の中を歩くのは気持ちが良いものです。
林を抜けて、ふと振り返ると歩いてきた山がよく見えます。

Img_1841

ヤッホーの湯の近く、八ヶ岳ビューロードからの眺めです。天気も良くとっても気持ちの良いトレッキングでした。
もちろん締めくくりは温泉です。ヤッホーの湯でまったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 03, 2009

東京ビッグサイト

東京ビッグサイト
展示会見学のために東京ビッグサイトにきました。
行きは初めてりんかい線を使ってみたんですが、これがトンネルばっか。まったく面白くないのです。確かにゆりかもめより早いような気はしたけど...。
で、かえりは新木場経由で帰ります。小雨が降り始めました。今夜は雪の予報。とっても寒いです。

さすがに水上バスはパス。

ほんとに雪になるんだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« February 2009 | Main | April 2009 »