« 奥多摩トレッキング(日ノ出山) | Main | 東京ビッグサイト »

奥多摩トレッキング(御前山)

明日から3月。2月最後の日に前から気になっていた山へ行ってきました。
それは奥多摩湖の近く、御前山です。
昨日は東京でも雪になった。私は長野の佐久へ出かけていたが、天気が回復するという天気予報に慌てて帰ってきました。が...

今回のコースは、奥多摩駅からバスで奥多摩湖へ、湖畔から登り始め惣岳山、御前山へ登り、境橋へ下るコースです。

20090228map

20090228

奥多摩湖でバスを降りると雨。雨具の用意をして歩き始めました。登山道へ入る頃から雪に。登山道も昨日の雪が積もっていてトレイルもまったくわかりません。写真は、奥多摩湖からの登山道入り口です。

Img_1666

また、すっかり霧におおわれ奥多摩湖の景色は望めませんでした。

Img_1671

雪のためトレイルは隠れ、ただ先行者の足跡のみを頼りに進みました。厳しい登りを終え辿り着いたのが最初のピーク、サス沢山。

Img_1673

さらに林の中を進みます。雪はますます深くなってきました。ようやく辿り着いたのが惣岳山。時間は10時40分。

Img_1678

そこから更に雪道を進むと、今回の目的地である御前山に到着。雪で覆われた山頂でお昼。

Img_1707

山頂から雪道を降ります。途中、体験の森を経由しバス通りまで降りてきました。
天気はイマイチでしたが、とても歩き甲斐のあるコースでした。今回は雪と霧で展望がきかず奥多摩湖の景色も見ることができませんでした。天気の良いときに再チャレンジしたいですね。

くたびれたぁ〜

|
|

« 奥多摩トレッキング(日ノ出山) | Main | 東京ビッグサイト »

「登山」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/44203232

Listed below are links to weblogs that reference 奥多摩トレッキング(御前山):

« 奥多摩トレッキング(日ノ出山) | Main | 東京ビッグサイト »