« 2009 トレッキング始め | Main | 奥多摩トレッキング(本仁田山) »

January 25, 2009

奥多摩トレッキング その2

奥多摩トレッキング第2弾です。
今回のコースは棒ノ折山から高水三山の岩茸石山、惣岳山を越えて御嶽駅へ戻るコースです。

20090125map

Img_1230

青梅線の川井駅からスタート。で、電車を降りるとホームが昨日の雪と今朝の冷え込みで凍っていて滑る滑る。駅前のすっかり凍り付いているのです。

Img_1219

ここから歩き始めようとしたのですが、思わず、ちょうど来たバスに乗り込んだのでした。
バスは誰も乗っていなく終点まで貸し切り状態でした。
(って、こんな時期に登るのは少ないんです。きっと。)

終点の大丹波・上日向から歩き始めました。キャンプ場の横をとおり登山口に到着です。
このコース、棒ノ折山までの登りがきついのです。
何とか、9時半過ぎに山頂へ到着。冬の午前中は空気が澄んでいて、景色もよく見えるのです。
ましてや快晴。遠くに新宿の高層ビルもよく見えました。赤城山もはっきりと望むことができました。

Img_1238

Img_1244

棒ノ折山で休憩した後、高水三山のひとつ岩茸石山へ向かいます。所々、雪がある道を歩いているのがとっても気持ちいいです。鳥の声も聞こえてご機嫌です。こんな山も見えるんです。

Img_1255_2

岩茸石山は高水三山のひとつだけあって、多くの人がいました。展望のきく山頂でお昼を食べ、後から登ってきた団体より先に出発。もう一つの三山、惣岳山を経由し御嶽駅へ降りてきました。

Img_1276_2

この時期、雪が所々にあるのですが、空気がシャキッとしていて気持ちいいのです。
さぁ、まだまだ奥多摩の季節です。さぁ、次はどこ行きましょ。

|
|

« 2009 トレッキング始め | Main | 奥多摩トレッキング(本仁田山) »

「登山」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/43852876

Listed below are links to weblogs that reference 奥多摩トレッキング その2:

« 2009 トレッキング始め | Main | 奥多摩トレッキング(本仁田山) »