« 紅葉の白駒池 | Main | 安曇野と栂池 »

October 05, 2008

2008ラスト駒出池

10/4 3度目の天狗岳登山。今回は天候に恵まれ、すばらしい景色を堪能してきました。

コース:白駒池→高見石→中山→中山峠→東天狗→西天狗→中山峠→にゅう→白駒池

20081004map

さて、白駒池駐車場から登り始めて30分程度、まずは高見石に到着です。高見石に登ると眼下に広がる景色に思わず声が止まります。緑の中に紅葉を散りばめた白駒池、そしてその向こうには白く輝く雲海が見渡せます。皆、一瞬静かになり、それから『すご〜い』って感じ。

Unkai

さて、高見石からは中山を登ります。途中、山頂付近から天狗岳が見えます。向かって左が東天狗、右が西天狗です。さぁ、ここをめざします。

Tengu

しかし、きつかったです。まぁ、重い体をそこそこの標高まで持ち上げるのですから、それなりの体力が必要なんです。まったく、重いからだが恨めしい。汗びっしょりになり、なんとか山頂へ。
ナサケナイ顔。日焼けで真っ赤ですね。おお、バックに見えるのは蓼科山ですよ。

My_2

その後は、西天狗へ登りニュウを経由して白駒池へ下りてきました。白駒池には観光客の皆さんが紅葉を楽しんでいました。

Shirakoma

Kouyou

さて、本日のねぐらは駒出池キャンプ場です。
15時過ぎに着いたのですが、オートキャンプサイトに1組、3号サイトに1組、湖畔に数組。1号サイトには誰もいませんでした。そこで、夏に来たときと同じ場所にテントを設営しました。
周りには誰もいません。反対側の湖畔に数組のみ。良いですね、ソロは。

Saito

Komade

夜には満天の星が。
ほんと、駒出池の星空は最高ですね。降ってきそうなぐらいでした。
でも、寒かったですけど...。

翌日はいつものようにヤッホーの湯へ寄って帰りました。

駒出池、来年もよろしくね。

|
|

« 紅葉の白駒池 | Main | 安曇野と栂池 »

「キャンプ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/42710772

Listed below are links to weblogs that reference 2008ラスト駒出池:

« 紅葉の白駒池 | Main | 安曇野と栂池 »