« ビッグサイト | Main | 大岳山 »

March 08, 2008

梅はまだかいなぁ〜

今日はとっても暖かでしたね。
こんな暖かい日があればとっくに梅は咲いているはず、と青梅にある吉野梅郷へ行ってきました。

吉野梅郷は青梅市のはずれにあって、2月から梅祭りが行われています。
2月の中旬、御岳から吉野梅郷へトレッキングしたときにはまだ数輪しか咲いていなかった梅ですが、さすがに3月、すっかり咲いているだろうと思って出かけたのでした。


吉野梅郷へ向かう道路はいつもより多少混んでいる程度。
ひょっとしたら、すっかり咲き終わっているかもしれないと...。
案の定、道路沿いの梅の木には全く花が無いのです。
(やっぱり...)
車を駐車場に入れて近くのお寺を散策して初めてわかったのです。
まだ蕾なのです。つ、ぼ、み。


なんでって思いながら、あたりを見るとこんな花が咲いていました。

Fukujusou

なんて言う花でしょ?

そうです、福寿草ですね。地面にぽっこり黄色い花が咲いてました。


肝心の梅ですが、まだまだ蕾なんですね。日当たりの良いところでようやく花が咲き始めたところ。
そろそろなんですがねぇ〜

Tubomi

しばらく周辺を散策すると、ようやくきれいな花が咲いている所を見つけました。
大聖院というところ。ここには「親木の梅」という吉野梅郷の梅の元祖と言われる梅があります。現在は二代目だそうです。
ここの入口にある梅の木が満開でした。紅梅と白梅がそれぞれきれいに咲いていました。

Hakubai
Koubai

どうです、きれいでしょ。
この梅を見ることができ、すっかり満足しました。
良かった、ヨカッタ。


で、大聖院の帰り、ふと振り返るとこんな景色が。

Matu

松の木に注目!!
幹の伸び方がおかしくないですか?
なんだか上へ伸びるの放棄したみたい。
ね。

|
|

« ビッグサイト | Main | 大岳山 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/40426623

Listed below are links to weblogs that reference 梅はまだかいなぁ〜:

« ビッグサイト | Main | 大岳山 »