« 春近し??? | Main | Rail Star »

March 01, 2008

棒ノ折山

昨日遅く佐久から戻りました。で、本日は奥多摩方面へ登山です。
(遊べるときに遊ばなきゃ...)

目的地は、奥多摩と名栗の境にある棒ノ折山です。
出発地点は青梅線の川井駅。ガイドブックではここからバスに乗り、登山口近くまで行くように書かれています。川井から大丹波の集落を抜けていく道、もったいなくって歩くことにしました。

今回のコースは、川井駅〜上日向〜奥茶屋キャンプ場〜棒ノ折山〜黒山〜岩茸石山〜惣岳山〜御嶽駅。
約18Km程のコースです。

20080301map

Kawaimap

大丹波川に沿って登っていくと、大丹波の集落にはマス釣り場があり、更に登っていくと川沿いにキャンプ場がありました。きれいな川の河原がサイトになっているようで、なかなか良さそうなキャンプ場でした。もちろん、今はクローズ状態でしたけど。
川遊びも出来て良さそうでしたYO。

Camp


キャンプ場からいよいよ棒ノ折山の登山道が始まります。いきなり急な登りがしばらく続きます。
今回はすっかり根をあげてしまいました。きつかった!!
この時期、このコースにはほとんど登山客はいません。静かな山道を黙々と汗一杯で登りました。
で、なんとか山頂へ。しかし、今日は霞がかかって展望がイマイチでした。
眼下には名栗湖も見えました。
Bounoore


棒ノ折山から黒山を経由し岩茸石山へ。途中、北側の道が凍っていて歩きにくいのです。
何度バランスを崩したでしょう。その都度、必死にこらえて登りました。
岩茸石山は高水三山の一つでもあり、ここまで来ると多くの人たちがいました。
ここの展望も良いのですが、なんだか曇ってきて展望はイマイチ。
風も強いし、風のためか花粉症が激しくなってきて、くしゃみの連発、涙目と散々でした。
くしゃみをしながらラーメンをすすって来ました。(笑)

Iwadake


その後、惣岳山を経由して御嶽駅へ下りてきました。
お決まりです。御嶽の駅です。

Mitake


もう一つ、御嶽のお決まりです。ホームから見える「幸せの黄色ハンカチ?」です。
Kiiro


と言うことで、今回もとっても疲れた登山でした。
さぁ〜、今度はどこだぁ〜。

|
|

« 春近し??? | Main | Rail Star »

「登山」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/40326993

Listed below are links to weblogs that reference 棒ノ折山:

» 山行記: 高水三山2008年2月29日(土)1 (天気、日程、地図) [雪山でミルクティ]
2008年2月29日(土) 天気予報対象場所 東京都青梅市成木(198-0001 [Read More]

Tracked on March 30, 2008 at 01:41 PM

« 春近し??? | Main | Rail Star »