« スノー・ウェディング | Main | 春近し??? »

February 27, 2008

まだまだ春遠し...

本日、またまた佐久へ来ております。

東京から関越・上信道と、非常に強い風が吹いていました。
下仁田で高速を降りると、内山峠を越えて佐久へ入ります。

下仁田まではまったく普通の道で、雪の気配すら感じませんでした。
それが内山峠へ上り始めたところで道路に雪が現れました。
さらにすすみ、いよいよ内山トンネルと言うところで、道路は完全なアイスバーン状態。
圧雪が凍って滑ること滑ること。
で、トンネルを抜けるとまたまた完全な圧雪状態。恐る恐る峠を下ってきました。
とっても焦っていて写真を撮る余裕すらありませんでした。(笑)


しかし、佐久までくると道路には全く雪なんてなくって、道路はすっかり乾いているのでした。
日も差してきて、穏やかな天気でした。
しかし、気になるのは八ヶ岳方面の雲。山々はすっかり雲に覆われ姿は全く見えなかったのです。

で、夜、ホテルへ戻ろうと外へ出ると、辺りは真っ白。激しく雪が降っていました。
みるみる白くなり、こんな状態でした。

まだ

まだ

その雪もひとしきり降ると止んでしまいましたが、冷え込みは止みません。
どんどん冷えてきて、ホテルへ入る前にはすでにマイナス4℃。さらに冷え込みそうです。
道路はすでに凍りついてテカテカ状態です。明日の朝が心配です。
すべりそっ。


先ほど、ホテルの部屋を出たところで急に話しかけられました。

「長野県の高速はもう通行止めですかねぇ?」
「え???」
「チェーンをつけてきたんですが、高速走れるでしょうか?」
「あっ、もちろん、高速は大丈夫ですよ。よっぽどの事がない限り。それにチェーンでも大丈夫ですよ。ゆっくり走ればね。」

この人、雪に降られて心配になって、見ず知らずの私に声をかけてきたようでした。
せめて、「あの〜」とか「ちょっとお聞きしますが」くらい言ってほしかったなぁ。
いきなり「通行止めですかねぇ」は無いよなぁ。

と言うことで、私も明日の朝、とっても心配なんです。マジに。

慎重に行きましょう。ゆっくりね。


|
|

« スノー・ウェディング | Main | 春近し??? »

「出張」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/40291909

Listed below are links to weblogs that reference まだまだ春遠し...:

« スノー・ウェディング | Main | 春近し??? »