« キャンピング&RVショー | Main | スノー・ウェディング »

February 16, 2008

梅は咲いたかぁ〜?

本日は天気も良く、奥多摩へ登山へ出かけてきました。
出発はいつものように御嶽です。
Mitake

御岳へ登る場合、ほとんどの方が駅前からバス、そしてケーブルカーで一気にあがってしまいます。
Keburu

しかし、私はこだわりがあって、いつも御岳駅から歩きます。当然、ケーブルの横をトボトボと登っていくのです。ケーブルカーで15分程ですが、歩くと1時間近くかかるんです。でも登ってるって感じが良いんです。

この道の周りには多くの杉が植えられています。その杉林のなかを登ります。
ところで、その杉一本一本に番号が付けられているの知ってます? 杉が多いんで、歩くにつれてどんどん番号が少なくなっていくんです。なんか、すご〜く励みになっちゃうんです。

73

88

番号ですが、確か700番台からあったような...。登るにつれて番号が減っていきます。


今回のコースです。
御嶽駅→御岳神社→日の出山→吉野梅郷→日向和田駅

Map

御岳から日の出山へ向かう道から雪とアイスバーンの始まりです。
軽アイゼンの雪に食い込む「ギュー」という音を楽しみながら歩いてきました。
アイゼンの威力!!
Snow

日の出山山頂は風も無く、とっても暖かでした。富士山や新宿の高層ビルが良く見えました。
ここから梅で有名な吉野梅郷へ向かって下りていきます。
雪の道をなんとなくウキウキしながら歩いてきました。静かで人も少なく気持ちよかったですよ。

で、梅で有名な吉野梅郷へ下りてきました。
さすがに梅の花には早いようで、日当たりの良い所の梅がちょっと咲いている程度でした。
でも梅祭りは2/20から始まるそうです。

Ume

そして日向和田から電車に乗って帰ってきました。
楽しい一日でした。

|
|

« キャンピング&RVショー | Main | スノー・ウェディング »

「登山」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/40145850

Listed below are links to weblogs that reference 梅は咲いたかぁ〜?:

« キャンピング&RVショー | Main | スノー・ウェディング »