« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

February 28, 2008

春近し???

今朝の佐久は思ったほど冷え込まず、いつもならホテルを出たところで「さぶっ」って感じるところが何となく暖かい。それもそのはず、気温はマイナスにはなっていなかったのです。

天気もよくって、浅間もはっきりと、反対方向には八ヶ岳がくっきりと見えました。

まだ

まだ

日中も暖かく、昨日の雪はすっかり溶けてしまいました。

こうなると何となくキャンプが恋しくなってきますね。

ちょっと春の気配が感じられる佐久でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 27, 2008

まだまだ春遠し...

本日、またまた佐久へ来ております。

東京から関越・上信道と、非常に強い風が吹いていました。
下仁田で高速を降りると、内山峠を越えて佐久へ入ります。

下仁田まではまったく普通の道で、雪の気配すら感じませんでした。
それが内山峠へ上り始めたところで道路に雪が現れました。
さらにすすみ、いよいよ内山トンネルと言うところで、道路は完全なアイスバーン状態。
圧雪が凍って滑ること滑ること。
で、トンネルを抜けるとまたまた完全な圧雪状態。恐る恐る峠を下ってきました。
とっても焦っていて写真を撮る余裕すらありませんでした。(笑)


しかし、佐久までくると道路には全く雪なんてなくって、道路はすっかり乾いているのでした。
日も差してきて、穏やかな天気でした。
しかし、気になるのは八ヶ岳方面の雲。山々はすっかり雲に覆われ姿は全く見えなかったのです。

で、夜、ホテルへ戻ろうと外へ出ると、辺りは真っ白。激しく雪が降っていました。
みるみる白くなり、こんな状態でした。

まだ

まだ

その雪もひとしきり降ると止んでしまいましたが、冷え込みは止みません。
どんどん冷えてきて、ホテルへ入る前にはすでにマイナス4℃。さらに冷え込みそうです。
道路はすでに凍りついてテカテカ状態です。明日の朝が心配です。
すべりそっ。


先ほど、ホテルの部屋を出たところで急に話しかけられました。

「長野県の高速はもう通行止めですかねぇ?」
「え???」
「チェーンをつけてきたんですが、高速走れるでしょうか?」
「あっ、もちろん、高速は大丈夫ですよ。よっぽどの事がない限り。それにチェーンでも大丈夫ですよ。ゆっくり走ればね。」

この人、雪に降られて心配になって、見ず知らずの私に声をかけてきたようでした。
せめて、「あの〜」とか「ちょっとお聞きしますが」くらい言ってほしかったなぁ。
いきなり「通行止めですかねぇ」は無いよなぁ。

と言うことで、私も明日の朝、とっても心配なんです。マジに。

慎重に行きましょう。ゆっくりね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 23, 2008

スノー・ウェディング

スノー・ウェディング
今日は友人の結婚式で軽井沢に来ました。
時折、雪が舞うなかでの結婚式、幻想的で素敵な結婚式でした。

お二人様お幸せに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 16, 2008

梅は咲いたかぁ〜?

本日は天気も良く、奥多摩へ登山へ出かけてきました。
出発はいつものように御嶽です。
Mitake

御岳へ登る場合、ほとんどの方が駅前からバス、そしてケーブルカーで一気にあがってしまいます。
Keburu

しかし、私はこだわりがあって、いつも御岳駅から歩きます。当然、ケーブルの横をトボトボと登っていくのです。ケーブルカーで15分程ですが、歩くと1時間近くかかるんです。でも登ってるって感じが良いんです。

この道の周りには多くの杉が植えられています。その杉林のなかを登ります。
ところで、その杉一本一本に番号が付けられているの知ってます? 杉が多いんで、歩くにつれてどんどん番号が少なくなっていくんです。なんか、すご〜く励みになっちゃうんです。

73

88

番号ですが、確か700番台からあったような...。登るにつれて番号が減っていきます。


今回のコースです。
御嶽駅→御岳神社→日の出山→吉野梅郷→日向和田駅

Map

御岳から日の出山へ向かう道から雪とアイスバーンの始まりです。
軽アイゼンの雪に食い込む「ギュー」という音を楽しみながら歩いてきました。
アイゼンの威力!!
Snow

日の出山山頂は風も無く、とっても暖かでした。富士山や新宿の高層ビルが良く見えました。
ここから梅で有名な吉野梅郷へ向かって下りていきます。
雪の道をなんとなくウキウキしながら歩いてきました。静かで人も少なく気持ちよかったですよ。

で、梅で有名な吉野梅郷へ下りてきました。
さすがに梅の花には早いようで、日当たりの良い所の梅がちょっと咲いている程度でした。
でも梅祭りは2/20から始まるそうです。

Ume

そして日向和田から電車に乗って帰ってきました。
楽しい一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 11, 2008

キャンピング&RVショー

遠かったです、幕張メッセは。
自宅から電車で2時間半。東京を縦断し千葉県まで。
で、行ってきました。キャンピング&RVショーへ。

All

キャンピングカーを買えるわけではないのですが...。
見るだけ〜、なんです。でも、結構楽しめましたよ。

ちょっと気になっていた軽キャンカーを中心に見てきました。

Az

Az2

このあたりは定番ですね。
でも、車種によっては普通車登録ってところがねぇ〜。

Mybox

これは、ちょっと気になった車。
遊びの車としてなら是非欲しいところですよね。
そのほかにもいろいろです。ホント軽キャンカーは流行ってるんですね。

Mini

Tentmushi

なかなか楽しい一日でした。

でも、遠かったなぁ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 09, 2008

カタログとグッズ。シーズンまぢか?

先週は箱根で大雪に、そして今週は東京でもなにやら雪の気配。
先ほどから降り始め、自宅周辺はうっすらと白くなってきました。
こんな日はさっさと買い物に出かけて、後は温々していようと思ったのですが、出かけた女医本はものすごい人、人、人。まるで年末の買い出しのようでした。


って、そんな事はどうでも良くって、午後、取り寄せをお願いしていたWILD-1へ品物を取りに行ってきました。
品物は、SPハンマーの交換用ヘッド。
で、お店の中を見ていると旧価格のパイルドライバーが展示されていました。もちろん、即ゲットです。

Mono

そのほか、いくつかグッズを購入し、最後にレジで今年のカタログを頂いてきました。
SnowPeakとコールマンのカタログ入手です。happy01

Book

しばらくは眺めるだけでしょうけど...。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 03, 2008

節分は?

節分は?
節分は?
箱根にきました。
箱根神社の節分を期待して。

昨日は薄日もさしていたのに、今朝は一面の雪景色。すでに積雪15cm程。
車もこのとおりです。まだまだ降ってます。

節分はさっさと諦め朝風呂へ。

朝から温泉、最高です(^-^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« January 2008 | Main | March 2008 »