« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

January 30, 2008

さぁ帰りましょ

さぁ帰りましょ
本日は佐久。
久々に新幹線できました。いつもは車なので、まぁ新鮮な事。

私にはもう関係ありませんが、あさまは全席禁煙なんですね。知りませんでした。
愛煙家の皆さん、ご苦労様。(笑)

そうそう、今朝の新幹線、ボードを持った人が多かったですよ。
軽井沢は真っ白でしたから。

さぁ、帰りましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 24, 2008

好きだったホームセンターは...

家から車で30分ほどのところにホームセンターがありました。

ここに行けばほとんど何でもそろうし、必要ならば使い方の説明もしてくれる。時には実演で説明をしてくれたりと、とっても好きなお店でした。
ここにはアウトドア用のグッズも置いてあって、これが時々安く売られていたりして楽しみなお店でもあったのです。

先日、アルミ板がほしくなって近所のお店に行ったのですが、希望通りの物がありませんでした。
そこで、僕の好きなホームセンターまで出かけることにしたのです。
もちろん、ここなら絶対に置いてあると確信していましたから。

車でお店の近くまで来るとどうも様子が変なのです。
駐車場に車が一台も止まっていないのです。駐車場の入り口まで来て原因がわかりました。

「長い間ご利用いただきありがとうございました。当店は12月31日で閉店しました。」

ショックでした。ぼくの大好きなホームセンターだったのに...。

お店は、ドイト羽村店でした。残念。


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

January 23, 2008

さみ〜ぃ!!

今朝から佐久に来ています。

朝、東京では降っていなかった雪も、下仁田を過ぎる頃には激しく降ってきました。
もちろん、内山峠は圧雪状態。

さみ〜い

佐久では、その後夕方まで降り続き、10cm程積もりました。夜にはすっかりあがって月がはっきりと見えました。

と言うことは、冷え込むってこと。先ほどは−3℃でしたけど...。

で、当然道路は雪が凍ってきました。降った直後に冷えるのはさらさら状態なので問題ないのですが、一度溶けた後に凍ると最悪です。黒光りし鏡のような状態になるのです。

ホテルへの帰り道、交差点がまさにこの状態。ちょっとブレーキを踏むとABSが動作しっぱなし。

さすがにホテルへ帰ってから即、チェーンをつけました。
やっぱり6年落ちのスタッドレスじゃぁね。過信は禁物。(キッパリ)

久々にチェーンをつけたので時間がかかってしまいました。ふ〜ぅ。

        けんち@佐久

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 19, 2008

御岳トレッキング

寒いですね。こんな時は思いっきり外で体を動かしちゃいましょう。

と言うことでトレッキングへ行ってきました。
場所は奥多摩の御岳です。御嶽駅から五日市線の武蔵五日市駅までのコースです。
御岳神社や日の出山、金比羅尾根と楽しいコースです。

Imgp5441

御嶽駅を8時前に出発し、まずは御岳神社をめざします。
ケーブルカーの下をとおり高度を上げていきます。
やがて御岳神社へ到着です。


Mitake

御岳神社でお参りを済ませると、日の出山へ向かいます。
ここからの眺めは最高です。遠く都心の高層ビルもよく見えます。
日の出山から金比羅尾根経由で五日市を目出します。
金比羅尾根はとっても歩きやすい道でした。

Imgp5467

五日市に2時過ぎに到着。
20キロ程のコースでしたが気持ちよく歩くことが出来ました。

さぁ、次はどこでしょうね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

January 12, 2008

冬はやっぱり雪

冬はやっぱり雪
冬はやっぱり雪
昨日から佐久であります。
昨晩は新年会で目一杯飲んでしまい、ホテルへ戻ったのは3時頃でした。
で、今日は山歩きでもと思ったのですが朝から雨。しっかり降られてしまったので、予定変更。こういう時は暖かい所へと、やって来たのはここ。ヤッホーの湯であります。

お昼過ぎから雨が雪になり真っ白であります。雪のなかではいる露天も最高でした。

ヤッホーの湯では、こんな人たちが迎えてくれました。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 01, 2008

A Happy New Year

A Happy New Year
新潟は雪。
すでに積雪30センチ。まだまだ降ってます。

今年もよろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« December 2007 | Main | February 2008 »