« 女医本 | Main | 晴れ、雨? »

February 11, 2007

御嶽トレッキング

奥多摩の御嶽へトレッキングに出かけてきました。
天気は上々、歩いていると暑くなる程でしたが、全行程約20km程、ゆっくり歩いてきました。

スタートは、青梅線の御嶽駅。ここのミタケは御嶽と書きます。ミタケはいろんな書き方があって、「御嶽」の他、「御岳」なんてのも良く目にしますよね。ちなみに、山は「御岳山」と書きます。

Mitakeeki


今日は、ここから歩きます。ガイドブックのモデルコースは、駅からバスで滝本へ、そこからケーブルカーで御岳山へとなっています。でも、今回は御嶽駅から歩くことにしました。
多摩川沿いをしばらく歩き鳥居をくぐると、滝本への急な登りが続きます。しばらく登ると滝本、ケーブルカーの麓駅に到着です。

Torii

ケーブルカーの山麓駅からは、線路脇の登山道を登ります。林の中の薄暗い道を着々と高度を稼ぎます。途中、ケーブルカーに追い越されながら、御岳山の山頂へ向かいます。山頂の御岳神社からの眺めはなかなかです。でも、ここまではバス、ケーブルカーで簡単に来ることが出来るんです。一般の観光客の皆さんも多くいらっしゃいました。
Mitake
御岳

ここでは、自分だけが汗びっしょり。(笑)  だって、下から歩いて登ってきたから。他の人はこれからですからね。


御岳神社からいよいよ地道の登山道へ入ります。まずは、日の出山をめざします。
しかし、歩く人が多いっす。メジャーなコースとは言え、この時期にこれだけの人。やっぱり、夏は歩けないですね。
日の出山山頂からの眺めはすばらしく、都心の高層ビルが見えました。
ここで、景色を見ながらゆっくりランチ。山頂もけっこうな人でした。
Hinode


日の出山からは吉野梅郷へ下ります。
今回のハイライト?  今年は暖かく、あちこちで梅が咲き始めたと聞きます。ならば、吉野梅郷でも早く咲き始めているだろうと計画したのでした。
が、吉野梅郷へ下ってみると、ほとんど花は咲いていませんでした。トホホ。。。
ホントはここでゆっくりお茶でも飲もうと思ってたのに。ザンネン。
で、僅かに咲いていた梅の花です。
Ume
梅は、後1〜2週間後くらいでしょうかね。

と言うことで、今回は御嶽駅から日向和田駅まで歩いてきました。
20070211map
楽しい一日でしたとさ。さぁ、次はどこへいきましょ。

|
|

« 女医本 | Main | 晴れ、雨? »

「トレッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75493/13867657

Listed below are links to weblogs that reference 御嶽トレッキング:

« 女医本 | Main | 晴れ、雨? »