October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

February 25, 2007

富士山

富士山
御殿場、富士山が見えるキャンプ場です。
昨日は小雨で顔を見せなかった富士山も、今日はすっきり見えています。
この姿、やっぱり富士山は日本一の山ですね。

しかし、花粉症がつらいッす。

February 24, 2007

時の栖

時の栖
御殿場高原ビールに来ました。イルミネーションのトンネルです。今週で終わりだそうです。

忍野八海

忍野八海
富士山の麓、忍野です。久々に訪れました。富士山が綺麗に見えます。
でも、昔と違って日本語じゃない言葉を話す人が多いこと。

February 23, 2007

晴れ、雨?

晴れ、雨?
晴れ、雨?
佐久に来ています。
雨が降ると聞いていたのですが、パラパラときた程度。
夕方には、八ヶ岳方面には青空が出てきました。
でも、反対側の群馬県方面は真っ暗。きっと雨がすごいんでしょうね。

と言うことで、これから雨へ向かって帰ることにします。
ふぅ〜。

February 11, 2007

御嶽トレッキング

奥多摩の御嶽へトレッキングに出かけてきました。
天気は上々、歩いていると暑くなる程でしたが、全行程約20km程、ゆっくり歩いてきました。

スタートは、青梅線の御嶽駅。ここのミタケは御嶽と書きます。ミタケはいろんな書き方があって、「御嶽」の他、「御岳」なんてのも良く目にしますよね。ちなみに、山は「御岳山」と書きます。

Mitakeeki


今日は、ここから歩きます。ガイドブックのモデルコースは、駅からバスで滝本へ、そこからケーブルカーで御岳山へとなっています。でも、今回は御嶽駅から歩くことにしました。
多摩川沿いをしばらく歩き鳥居をくぐると、滝本への急な登りが続きます。しばらく登ると滝本、ケーブルカーの麓駅に到着です。

Torii

ケーブルカーの山麓駅からは、線路脇の登山道を登ります。林の中の薄暗い道を着々と高度を稼ぎます。途中、ケーブルカーに追い越されながら、御岳山の山頂へ向かいます。山頂の御岳神社からの眺めはなかなかです。でも、ここまではバス、ケーブルカーで簡単に来ることが出来るんです。一般の観光客の皆さんも多くいらっしゃいました。
Mitake
御岳

ここでは、自分だけが汗びっしょり。(笑)  だって、下から歩いて登ってきたから。他の人はこれからですからね。


御岳神社からいよいよ地道の登山道へ入ります。まずは、日の出山をめざします。
しかし、歩く人が多いっす。メジャーなコースとは言え、この時期にこれだけの人。やっぱり、夏は歩けないですね。
日の出山山頂からの眺めはすばらしく、都心の高層ビルが見えました。
ここで、景色を見ながらゆっくりランチ。山頂もけっこうな人でした。
Hinode


日の出山からは吉野梅郷へ下ります。
今回のハイライト?  今年は暖かく、あちこちで梅が咲き始めたと聞きます。ならば、吉野梅郷でも早く咲き始めているだろうと計画したのでした。
が、吉野梅郷へ下ってみると、ほとんど花は咲いていませんでした。トホホ。。。
ホントはここでゆっくりお茶でも飲もうと思ってたのに。ザンネン。
で、僅かに咲いていた梅の花です。
Ume
梅は、後1〜2週間後くらいでしょうかね。

と言うことで、今回は御嶽駅から日向和田駅まで歩いてきました。
20070211map
楽しい一日でしたとさ。さぁ、次はどこへいきましょ。

February 03, 2007

女医本

女医本
やっと家の近くにできました。いゃぁ、凄いっす。人で一杯。

« January 2007 | Main | March 2007 »