« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

January 28, 2007

わかさぎ

わかさぎ
わかさぎ
漁師になった会社の友人(笑)から、わかさぎをどっさり送ってもらいました。
クール宅急便で届けられたブツは、さっそく天ぷらとからあげに。
お皿に山盛りのわかさぎでビールを飲んでいます。
いやぁ、うまいっす。最高です。
ビールがすすみま〜す。
友人よ、ありがとう。

(あれぇ、まだ会社にいたね。(笑))

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

今朝の富士

今朝の富士
今朝の富士
御殿場からの富士山です。
昨日は富士宮で焼きそばを食べ(笑)、御殿場へきました。
富士宮へ向かう富士山周辺の道路は途中雪も残っており雪道ドライブも楽しめました(?)が、富士宮へ出ると雪もなく暖かかでした。
御殿場は、真正面に富士山が見えるキャンプ場です。
今回はコテージ利用です。テラスから富士山が良く見えます。まるで、富士山もコテージの調度品のひとつのようです

これで、冬季割引半額なら文句は言えません。(大笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

January 27, 2007

富士宮から御殿場

富士宮から御殿場
今日は富士山を一回り。富士宮で焼きそばを食べて、御殿場のコテージに来ています。どこから見ても富士山は綺麗です。やっぱり日本一の山です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 20, 2007

ひとりハイキング

今日はすっきりしない天気でしたが、近場のハイキングに行ってきました。
場所は奥多摩方面では超メジャーな高水三山。高水三山とは高水山、岩茸石山、惣岳山の三つの山を言います。
20070120map_1

軍畑から登り初め、高水山から岩茸石山、惣岳山を経て御嶽へ下りてきました。
軍畑から高水山への登りがちょっときつかったです。汗をかきながら登ってきました。
Takamizu

高水山からの眺めはまあまあです。一方、岩茸石山からの眺めはなかなかのものでした。
これで天気が良ければもっと良かったでしょうね。
Kesiki1

帰りは御嶽駅から電車に乗りました。これは駅に掲げられている看板です。
ひとりハイキング

しかし、今日は寒かったです。太陽もほとんど顔を出さず、どんよりとした天気。気温も全く上がらず、寒い一日でした。
帰宅後、息子から八王子の山の方では雪がちらついたとのこと。
やっぱり寒いわけだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 14, 2007

修理

本日、修理に出していたZERO-3が戻ってきました。
しかし、W-SIMの認識不良が発生、さらにストラップも無くされ散々です。
ひょっとすると再入院の可能性大です。
ストラップは販売店からお詫びとしていただいてきましたが...
なんだかなぁ〜。

で、今度はMacが不調です。
SuperDriveが書き込み用のDVDを認識しない現象が発生。
今までだましだまし使ってましたが、とうとう限界。
本日Appleへ連絡を取ったところ入院となりました。

うぅ〜〜ん、最近モバイル系が連続して故障です。
参ったなぁ〜。不便でしょうがないっす。

修理

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

冬のポタリング

今日もちょっとMTBでご近所(?)探索です。

自宅からしばらく行くと青梅・奥多摩方面へ行くことができます。
今日は青梅周辺を走ってきました。走行距離35km。
青梅は川をはさんで両側に家があります。
Photo_1

青梅といえば梅ですね。まずは青梅の梅公園へ。
さすがにまだ梅には早く、すでに陽がかげってきた山の中を早々に退散してきました。
寒かったです。でも、年配の方々、歩いてますねぇ〜。

その後は河辺の公園で一息。
ここでコーヒーブレイク。冷えた体に暖かいコーヒーは最高ですね。

Photo_2
だんだん太陽が傾いてきました。

この後はただひたすらペダルを踏むのみ。
途中で玉川上水のスタート地点を通過。
Photo_3
このあたりは夏は水遊びの人たちで賑わうのですが、冬の夕暮れにはほとんど人はいませんでした。

そうそうに引き上げ自宅へ向かいました。
プチ・ツーリングを楽しんだ一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 08, 2007

ポタリング

成人式で賑わう本日、久々にMTBを引っ張り出してポタリングに行ってきました。
地元の市民会館は成人式の人々でいっぱいでした。晴れ着やスーツ姿の若者でいっぱいでした。
そんなところをサッサと通り抜け、いつものコースへ向かいました。

このコースは、舗装路ではなく地道なんです。落ち葉がいっぱいの地道を走るのって気持ち良いですよね。
Photo

ここは八王子、16号線が下に見えるところなんです。
展望が効くところで休憩していると、横田基地から飛び立ったと思われる飛行機が見えてなかなかです。

その後、河原の方へ降りてくるとドント焼きの用意がされていました。
地方で呼び方はいろいろあるようですが、お正月があけたところでお飾りなどを炊き上げる行事です。
河原の両側に用意されていました。
Donto


お焚き上げの時にも来てみたいですね。
Dontos


しかし、久々のMTB。参りました。
すっかり体がなまっていて、シンドイ思いでした。
少しダイエットしなきゃだめみたいです。

ふぅ~~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 01, 2007

新春の海

新春の海

日本海地方にはめずらしく晴天の元日を迎えました。穏やかな海、暖かいお正月です。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

雪国からアケオメ

雪国からアケオメ

新年アケオメ、コトヨロ。めずらしく月と星が見える夜です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« December 2006 | Main | February 2007 »