« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

November 26, 2006

浅間

浅間

小諸は寒いです。天気もすっきりしません。どんよりとした雲が空を被っています。
浅間の山頂付近は真っ白です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

紅葉ライン

紅葉ライン

下仁田から軽井沢へぬける道に紅葉ラインってのがあります。もうそろそろ終りですが、谷全体が綺麗です。
さぁ、小諸でお葬式なんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 15, 2006

浅間山

浅間山

出張先から浅間山が良く見えます。
今朝は山頂付近がうっすらと雪におおわれていましたが、今は目立たなくなってしまいました。
日中は穏やかですが、朝晩はすっかり冷え込みます。
いやいや、午後3時を過ぎればどんどん寒くなってくるようになりました。

冬ですね。
今回の佐久行きも今日で終了です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 12, 2006

おぉ、さぶっ。

おぉ、さぶっ。

おぉ、さぶっ。

今日も佐久に居ります。
朝、車の温度計が5℃でした。天気は良いものの、風が強く非常に寒く感じました。

仕事場へ向かう途中、駒出池方面の山々が見えるのですが、山頂付近はうっすらと白くなっていました。
きっと麦草峠にも雪が...。

いよいよ冬です。おぉ、さぶっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 11, 2006

あるホテルでの経験

幻聴ってご存じですか?
辞書には「聞こえるはずもないものが聞こえること。」とあります。

あるビジネスホテルへ泊まった時に経験したことです。

昨夜は仕事の関係でホテルへ到着したのは午前0時をまわっていた。それからシャワーを浴びベッドに入ったのは1時を過ぎていた。連日の忙しさから睡眠不足で、すぐに寝入ってしまった。
どれくらいたっただろうか、耳につく共鳴音のような音で目が醒めた。ポーというような音だ。それが段々大きくなってきて部屋全体に響いているように聞こえていた。(そんな感じがした。) あまりの音の大きさに飛び起きてしまった。時計は5時過ぎ、窓の外はまだ暗かった。
音はだんだん大きくなってきた。共鳴音のような音に壁をおさえてみるが変わらなかった。気が変になりそうだった。しばらく我慢していると音が小さくなり、やがて止んでしまった。ちょっと安心した。部屋全体に響いていた音がなくなりホッとした。
ウトウトしかけたところで第2波がきた。ちいさい音がだんだん大きくなってくる。ポーという、何かが共鳴しているような音、そう音叉の音みたいだ。これがだんだん大きくなってきて、やがて部屋全体の音と感じるのだ。
不思議だ。なぜとなりの部屋は騒がないのだろう? これだけの音なのだから...。

結局、その後も何度か聞こえたような気がした。
(周辺が騒がないので、本当に聞こえているかはわからない...)
明るくなってからは、なぜか聞こえなくなっていた。

どうもすっきりしない目覚めだった。
今朝、ホテルには部屋の変更をリクエストした。

さぁ、今晩はどうなるかしら。

                 けんち@佐久

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 10, 2006

秋、信州

秋、信州

ここのところ忙しくって、忙しくって。ブログの更新もなかなかできずにいます。(涙)

今日から佐久の出張です。内山峠周辺はすっかり秋。木々が赤や黄色に紅葉していました。写真は車の中からパチリ。
今日の佐久は天気が良くって暖かいです。11月とは思えません。(大丈夫かしら...)

そうそう、今週末に内山峠を通ろうと思っている方、注意してください。11日と12日は内山大橋が工事のため通行止めです。
って、予定している人はいないかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« October 2006 | Main | December 2006 »