« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

January 19, 2006

電池 W-ZERO3

良い良いと使い始めたZERO3ですが、やはり電池の持ちに不安が出てきました。まぁ、電池に関してはいろいろなところで言われていますが、改めて実感しています。

まぁ、いろいろと面白い端末なので、ついつい使い続けてしまうのが原因なのですが...
自分の使い方でも、朝満充電でも夜には電池マークが減ってきます。メール受信がほとんどですが、ブログの更新も時々。

で、買ってしまいました、外部バッテリー。
ZERO3とほぼ同じ大きさで、外部電源として使えるものです。
値段は5K弱。今まで使っていたCLIEやiPODの充電にも使えるようです。

これで安心して使えそうです。(笑)

img005

写真が購入したバッテリーです。PowerBank slimという製品です。大きさはZERO3をひとまわり小さくした程度。名古屋のビックカメラで購入しました。(*^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 13, 2006

いまどきのPHSは。(W-ZERO3)

ZERO3はPHSが内蔵されています。音声通話や無線LANの無い環境ではPHSを使うことになります。

携帯を使い始める前、ちょうどPHSがサービスを開始した頃からしばらくPHSを使った事があります。当時は携帯の音声品質も今ほど良くなく、音声のクリアなPHSを使っていました。でも、サービスエリアが限られていて、圏外表示との戦いでした。(笑)
その後、アステル(懐かしいぃぃぃ)、ドコモと乗り換え、移動中の通話切れとエリアの狭さに、携帯へ移行してしまいました。

で、またZERO3でPHSを使い始めたわけですが、いまどきのPHSはすごい!!
自分の行動範囲では問題なく使えています。駅はもちろん出張先でもOKです。さすがに新幹線の移動中はダメでしたが、その他は問題ありません。ビックリです。
あ、キャンプ場はわかりませんけどね。(汗)

これなら、普段はPHSでいけそうです。携帯は必要無いかも。
そうだ、携帯の料金プラン変更しよっと。

From ZERO3

open


| | Comments (1) | TrackBack (1)
|

January 11, 2006

W-ZERO3 奥が深いっすぅ〜

W-ZERO3の設定を続けています。

今回はPIMとして使用するための要、パソコンとの連携設定です。ZERO3は、WindowsのActiveSyncを使ってパソコンと接続します。

で、マニュアルとおりに設定を進めるのですが、なかなか接続できません。ファイヤーウォールの設定などの影響を受けるようです。このあたりはWebにいろいろ情報があがっています。設定を何度か変更し、自宅のパソコンには接続することができました。
本日、会社のPCへ接続設定を行ったのですが、これがなかなかうまく行きません。ドライバーの組み込みにひと苦労し、その後は同期ソフトが認識できない状態。会社の人に聞いたり、ネットを調べたり、いろいろやってみたけど、結局つながりませんでした。ActiveSyncが認識しないのです。で、今日はあきらめました。ちょっと手ごわそうです。

と言いながらも、結構使えます。
この書き込みもZERO3から書き込んでいます。小さいながらもキーボードが使えるのは良いです。昔のHP200LXを思い出させます。電車の中でも楽々ですよ。
それと、料金プランの関係でメールはすべて無料?(基本料金に含まれる)のです。今までのi-mode転送をやめて、ZERO3に変更しようと思っています。

○○ちゃん、おもしろいっすよぉ〜。(笑)

normal


| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

January 09, 2006

無線LAN

昨日手に入れたW-ZERO3のセッティングを行っています。なかなかおもしろいっす。

この端末、PHSと無線LANの両方を備えています。無線LANが使える環境では無線LANを、その他の所ではPHSと、使い分けが可能です。環境によって使い分けができるわけで、ネット環境がほとんどどこでも手に入れることができるのです。

で、この際ですから自宅のネット環境も見直しすることにしました。
今までは初期のADSL時代に構築した有線LAN環境でした。それも、10BASE。
それを、無線LANルーターとスイッチングハブに入れ替えました。無線LANはW-ZERO3のためです。

新しい環境に代えたところ、なんとネット接続が飛躍的に改善されたのです。
やっぱり、100BASEですね。(当たり前かぁ〜)

なんと、今までは自宅内のネットワークがボトルネックになっていたのです。(+_;)

回線スピードもアップしたし、W-ZERO3の無線LAN接続もできるようになったし、まぁ〜よしとしましょう。

W-ZERO3、次はPIM関係の設定です。(*^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

January 08, 2006

首都圏横断

本日、会社の関係で千葉・北総線の矢切まで来ました。自宅からだと、ちょうど都心をまるまる横断する事になります。
いやぁ、遠いっす。スムースに乗り継いで来ても約2時間。中央線〜地下鉄〜京成線〜北総線と乗り継いで来ました。

で、矢切の駅何ですけど、駅で次の電車を待っていると軽やかな音楽が流れてきました。駅のホームにはジャズの音楽が流れていました。ちょっと、ビックリ。でも、待つ時間が苦になりませんでした。なかなかのサービスですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

電脳グッズ(W-ZERO3)

PDAとPHSが一緒になったグッズです。PHSのウィルコムが提供するW-ZERO3という端末です。
やっと購入できました。朝からお店の前に並んで、やっとゲット!!
いろいろ楽しめそうです。

20060108_1323_0000.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)
|

January 01, 2006

アケオメ、コトヨロ 2006

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

雪の新潟より。20051231_2356_0000.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« December 2005 | Main | February 2006 »